さあ‼️

今年もジャガイモ掘りー‼️

レポ🩷堀江尚子がお届けします😊

今年は現場に行けなかったけどー💦


2011年、福井しょういちろうさんの畑でスタートしたたまっこジャガイモ掘り✨


マンション住まいで、土をさわることのない子どもたちに、自然体験を✨と。センター長の我孫子さんが地域の皆さんと繋いでくださって始まりました。


2016年はこんな感じ🩷


深尾さんに引き継いでいただき、昨年まで。


企業退職後に、玉川市民センターの職員をされていた深尾さん。玉川市民センターで活動していた、たまっこの子どもたちのためなら✨と、畑でジャガイモを作ってくださり、掘らせていただくようになりました。


掘ったジャガイモは、厚生保護女性会の皆さんがすぐに調理してくださって😊

実家から遠く離れて子育てする私たちを、玉川、野路の皆さんがあたたかく見守ってくださっていました😭


育児大変なんやから、今日くらいはゆっくり食べて🩷

って。

なつかしいなあ


コロナで1年中断して。

飲食もストップして。


みんな、歳を重ね😊


昨年、深尾さんが、もう80歳になるし畑を引退する、、とおっしゃった時に


あージャガイモ掘り、おしまいかな、、、

ってなったんだけど。


スタッフの黒川さやちゃんが、パパと一緒に、

畑、引き継ぎますよ!と手を挙げてくれて😭😭

本当に嬉しかったです。


畑、大変に決まってる😭

でも、たまっこでの、ジャガイモ掘りの大事さも、さやちゃんわかってくれてて。


kmpスタッフ、

ジャガイモ初挑戦となりました❤️‍🔥

(とは言え、深尾さんが手取り足取り、助けてくださる、、、😊愛がいっぱい😊)



深尾さんと植えた、

じゃがいもから芽が出たのが3月✨


4月、5月と、深尾さんに教えていただきながら

さやちゃん&スタッフがお世話して



5月もうすぐだー✨✨✨


深尾さんは、雨の具合をなん度も畑に見に行って。

じゃがいもが濡れないようにビニールかけてくださって。

当日は子どもたちのために、虫除け、軍手、スコップ、、



ママと子どもたちが少しでも楽しめるようにと

お花🩷 深尾さんの優しさ✨✨


とうもろこしも植えたけど間に合わなかったなー💦💦って。


子どもたちの足元が泥だらけにならないように、

雨対策をしたり


ジャガイモに日光が当たると緑になっちゃうので、シートはギリギリまでかぶせて。


キッズスタッフ総動員✨
ありがとうございます✨



ジャガイモ責任者のさやちゃん‼️
4か月かけた、企画、無事開催できてよかったです‼️


去年までは、本当に、深尾さんに全部やっていただいてた私たちだから💦💦💦



赤いのはレッドムーンだそうです✨

深尾さんの優しさがここにも✨



虫を探したり

土の感触を確かめたり


そして何より、

⭐️子どもたちの成長を願う深尾さんの想い

⭐️たまっこいもほりを、続けたい!と頑張ってくれているさやちゃんはじめ、スタッフの想い


めいっぱい、こもったじゃがいもです😊

参加していただき、ありがとうございました✨



秋はさつまいもだよー😊😊😊



【参加者感想】

☆今日、早速採れたてのじゃがいもを夕ご飯に出しました。家族に紹介。「○○くんが採ってきてくれました!」「朝はまだ土の中にいたんやね〜!なんかすごいね〜!」など話しながら食事をしました。姉兄「美味しいわ〜!」と大絶賛。じゃがいも掘りに参加した2歳の息子もいつもなら絶対一番に食べるメインのハンバーグをそっちのけで、じゃがいもじゃがいもじゃがいも。おかわり!!と言ってまたじゃがいもを食べていました。こんなに“自分の足と手で手に入れた食べ物”って魅力的なんやな!!とびっくりしました。私も楽しかった。虫多かったけど(笑)自然と触れ合うことの大事さも実感。みんなで笑顔になれる時間となりました。

畑を提供してくださった方、企画運営してくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。また参加したいです。


☆初めてのじゃがいも掘り、私も子どもも楽しく参加できました!

野菜が実際にできているところを見たり、触ったり、それを家で料理をして食べたりと、とても貴重な経験ができたと思います。

今まで怖いと言っていたダンゴムシを初めて手で持っていて驚きました。

農家の方、先生方本当にありがとうございました。


☆じゃがいも掘りは親子共に初体験でした。子供もまだ1歳半ですが、掘ったじゃがいもをもぎ取って箱に入れるのをとても楽しんでいました!良い経験になりました!


☆子どもが小さいため、参加を迷いましたが、土やじゃがいもを初めて実際に手で触れて子どもにとっても良い経験になったのではないかと思います。また、玉っこのスタッフの方々が優しく声を掛けてくださり、抱っこ等も対応してくださったので、私自身も楽しんで参加することができ、とても助かりました。来年も参加できたらいいなと思います。


☆今日はありがとうございました。初めてのじゃがいも掘りで娘は少し緊張してる感じでしたが、とてもいい経験になったと思います。


☆じゃがいも掘り、初めての体験でした。息子も宝探しのようにスコップで土を掘り起こして楽しんでいました。いただいたじゃがいもで、夕食にフライドポテトを作りました。息子も喜んで食べていて、食育につながりました。貴重な体験をありがとうございました。


☆なかなかできない体験をさせてもらえて楽しかったです。農家の方、スタッフの皆さんありがとうございました。欲をいえば収穫したじゃがいもを簡単に調理して皆さんと頂ければ、尚楽しかっただろうなと思いました。


☆去年に引き続き、今年もじゃがいも掘りに親子で参加できてとても嬉しかったです。おいも掘りの他にも、間近で見れる新幹線やひまわり等楽しいオプションもいろいろあり、初めてみる虫にふれられて子供も本当に楽しそうでした。いただいた大きいじゃがいもを、感謝しながら家族で食べたいと思います。ありがとうございました。


☆自分は田舎育ちで土や自然に触れながら育ちました。その時の土の感触や誰かと一緒にする楽しさを、自分の子供にも少しでも体験させられてよかったです♪


☆じゃがいも掘りとっても良い経験になり、楽しかったです。種芋植えからお世話まで準備していただいてありがとうございました!


畑は時間かかるのに収穫だけやらせてもらえて本当にありがとうございました!スタッフのみなさんの優しさや気遣いにいつも感動します。準備など本当に大変だと思うのにありがとうございます。


 

 インスタでも活動の案内や活動報告など発信中ビックリマーク右矢印kmp.kusatsu
  くさつ未来プロジェクト HP右矢印ホームページ

 

 

  サークル紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~お知らせ~



~賛助企業・団体の皆様~


NPO法人アザレア掛橋コネクション


株式会社エフアイ


オフイス3838近江証人編集部

 


キープオン株式会社

 


株式会社クオリティライフ

 


サスティナビリーヴ株式会社

 


姿勢専門整体院スタジオラクト

 


株式会社ビバ

 


有限会社スタイルエクサ

 


株式会社スマイ印刷

 


整体と足つぼのお店ひゃくえ

 


株式会社大生産業

 


株式会社匠工房

 


博善社わかるデザイン株式会社

 


株式会社ブライダル・ポート

 


まちのコミュニティハブ ツナグ

 


ミナミクサツ「みやび家」
 

くさつ未来プロジェクトは寄付・補助金・会費など、
たくさんの社会の愛で活動しています。
皆さまからのご支援、心から感謝しています。