JAMMINさんのチャリティーで皆様からいただいたご寄付で、開催する、出張UEラボ@滋賀

 

ご寄付ありがとうございました!

 

 

 

北海道から、弓桁春菜ちゃんこと、

はるちゃんが講師としてやってきましたー✨✨

 

 

高校卒業後、植松電機に就職して働く21歳のはるちゃん。今日は、初‼️

1人でロケット教室を担当します‼️

 

どんな子ども時代だったのか

なんで植松電機に就職したいのか

自分の想いを自分の言葉で語るはるちゃん。

いやぁ、素晴らしかった✨

 

今の日本の教育の中での葛藤、そこから、どうやって前を向けたのか、子どもたちの少し先を歩く先輩としての言葉はホンモノで、今日参加してくださった皆様の心に響いたと思います✨

 

本当に、よかった😭😭

 

 

きっかけは、いぶきちゃんたちが、開催した愛知での植松さん講演会✨✨✨

植松さんと初対面!の高校生のはるちゃん⇧@愛知

 

5年後

彼女は植松電機社員として滋賀でロケット教室を😭

 

植松さんは講演の中で、

『この子達が10年後の日本を変えていきます』と、言われます。植松さんが活動をはじめられてから、もう10年以上たってるもんね😭

 

コツコツ撒かれたタネが芽を出して🌱

花びらが開き始めているんだなと✨

 

私たちの子どもも、大学生に。

 

ほんの少しの勇気でも

出して、動けば、何かを変えられる😊

 

2017年〜kmpのロケット教室を体験してくれた子たちが、さらに自分のオリジナルロケットを作って飛ばす、、。たくさんの皆様からの『応援』で、とても、感慨深い、1日になりました。

Tシャツ等チャリティーgoodsを買っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

お菓子の空箱で、オリジナルロケット作り、

ノーズコーンを乾燥させるためにわざわざ北海道から食器乾燥機が🤣🤣

 

いつもよりかなり丁寧に、詳しくロケットについて学んで、自分で尾翼の形を決めて作ります。

 

尾翼は好きな形に😊😊

 

 

キラキラキッズからのお付き合い✨

大きくなったねー😊

 

😍

デザインも自由❤️

 

 

 

 

完成ー‼️

 

はあ✨素敵すぎる✨

自分で、『決めて』作るロケット✨

 

 

あ!

 

伝えわすれていましたが!なんと!植松さんがサプライズ参加✨✨✨

はるちゃんの第一歩を応援に来てくださいました❤️

 

愛がいっぱい

 

いろんな尾翼があるよ🤣

 

セッティングして

 

打ち上げ!

 

 

 

みんなで空を見上げる瞬間が最高✨✨

 

 

ロケットは今日もまっすぐ空へ

 

社長、守備担当🤣

 

 

飛んだね✨✨✨

 

スタッフも✨✨

 

 

そして、ごはんー😊😊😊😊😊

お疲れ様ー!

 

 

 

出張UEラボ@滋賀

 

ありがとうございました!

次回3月24日第2回、できたらよいなー😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍀とてもたのしかった。エンジンマウントをいれるのがむずかしかったです。またいきたいです。

 

🍀たかくとんでうれしかった。ひとつはねはとれたけどしっかりとびました。

 

🍀ロケットを、うちあげるときはドキドキしたけどクルクルまわりながらとんでおちたときはたのしかった。

 

🍀おかしの空箱でこんなにおもしろいものをつくれるなんて、おもしろいと思いました。

 

 

🍀ものすごく高く飛んだが、一本の尾翼にひびが入ってしまった。楽しかった度★★★★★

尾翼の1つの角が垂直になるようにしたのですが尾翼にひびがいってしまいました。また来たいです。

 

 

 

🍀高校生になって、工作する機会がほとんどなくなってしまったので、久しぶりに熱中して工作ができて楽しかったです。今回はさらに植松さんと会えて話までできたので、とても貴重な日になりました。次回はスタッフとしての参加もしてみたいです。

 

🍀キラキラキッズの時から家では経験できないことをたくさんさせていただき、すごく感謝しています。今回のロケット教室もドキドキわくわくさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

 

🍀ノーズコーンからの手作りで、見ていても楽しかったです。昔から今のノーズコーンの変化がなるほどと思いました。尾翼が個性的でいいですね。

植松さんにお会いできてHAPPY💛

 

🍀今日はありがとうございました。植松さんがゲストで来られていて感動しました。最近知り合いに植松さんのことを伝えて動画や本をお勧めしたところだったのですごくうれしかったです。ロケットはアポロの箱で作るアイディアがとても素敵だと思いました。自分でデコできるのも素敵!自分でスイッチを押してパラシュートがあいたときロケットがキラキラ輝いていました。思っていたよりもずっと高く飛んだのもうれしかったです。「思うは招く」という言葉を大切にしていこうと思います。今日はありがとうございました。羽を自分の好きな形にしていいところも面白いなと感じました。

 

🍀2回目の参加です。子どもたちも私も、ロケットが飛んだ時の喜びが忘れられずすぐ申し込みをしました。はるちゃんがなんと参加者さんからお仕事にするまでになった方だと聞いて「とても素晴らしい活動だと改めて感じました。多くの人の前で堂々と、そして生き生きと話してくださる姿はとてもかっこよかったです。YouTubeでふと見かけた植松さんの動画のお話は、今の私の生きるポリシーみたいなものになっています。そして仕事でもその気持ちを伝えていくことを業にしています。これからも生徒さんや後輩、子どもたちに伝え続けていきたいと思います。ありがとうございました。どーせむりはやめる!

 

🍀たっぷり時間をとってただいたのにあっという間の半日で、まだまだ時間をかけたかったです。はるなさんの自己紹介のお話も説明のスライドも、動画もどれも素敵でした。みんなのアポロが飛んでよかった。ありがとうございました。

 

🍀それぞれが本当に素敵なロケットを思い思いに作っている姿に嬉しく思いました。自分のイメージの思いやアイデアをのせてわくわくしながら作ったり、飛ばしたり、自分流を認められながら楽しく参加させてもらえて感謝です。最初の時は1年生でスイッチ押す→飛ぶ を見届けきれなかった息子は最初から作って飛ばせたことを感じられた様子でよかったです。はるちゃん最高です。希望をありがとうございます。

 

🍀今日は子どもと一緒にロケット作りから発射まで本当に楽しかったです。

最初はドキドキすると緊張気味の息子でしたが、はるなさんのお話を前のめり気味になって一生懸命聞いてロケットを作り始めたらずっと楽しそうにしてました。私もずっとお会いしたかった植松さんに(サプライズ)会えてお話もできて、いまだに信じられないですが、、、、。とても嬉しくて、楽しくて、参加させてもらえて本当に良かったです。また是非開催してください。ありがとうございました。

 

🍀ロケット教室は3回目の参加でした。アポロ、マーブル、コーヒービートのお菓子の筒でみんなのオリジナルのロケットができて楽しめたと思います。世界で一つだけのオリジナルロケットが全て飛んで感動しました。楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 インスタでも活動の案内や活動報告など発信中ビックリマーク右矢印kmp.kusatsu
  くさつ未来プロジェクト HP右矢印ホームページ

 

 

  サークル紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~お知らせ~



~賛助企業・団体の皆様~


NPO法人アザレア掛橋コネクション


株式会社エフアイ


オフイス3838近江証人編集部

 


キープオン株式会社

 


株式会社クオリティライフ

 


サスティナビリーヴ株式会社

 


姿勢専門整体院スタジオラクト

 


株式会社ビバ

 


有限会社スタイルエクサ

 


株式会社スマイ印刷

 


整体と足つぼのお店ひゃくえ

 


株式会社匠工房

 


博善社わかるデザイン株式会社

 


株式会社ブライダル・ポート

 


まちのコミュニティハブ ツナグ

 


ミナミクサツ「みやび家」
  

くさつ未来プロジェクトは寄付・補助金・会費など、
たくさんの社会の愛で活動しています。
皆さまからのご支援、心から感謝しています。