{2CCB1610-EA3B-4093-AE3E-B9F20E7AB984}
講演会申し込みはこちらから



キャンプファイヤークラウドファンディングは
こちらから




「僕、子どもの前でよく

   ボケ倒すんです」


{EEB600A1-A11E-4CAC-BCCC-A0BC3F7F2BD2}


キリッとしたドヤ顔で

そう言い切る、いちろーさん。





「宿題をやりたくなーい!って

   なかなか取りかかれない子がいたら

   僕が勝手に、

   その宿題をやり始めるんです。


   勝手に、

   かっこの空欄を埋める(笑)


   時々、ボケた答えを書いたりして。


   反応がなくても、とにかく、ボケ続けて

   ボケ倒す。




   そしたら、

   あーやめてやめて!って

   その子が自分で宿題をやり始める。


    僕は、そのやり方が楽しくって(笑)
 




   だから、子育ても

   やってて楽しい、自分なりの

   子育てをすればいいと思うんです。



   こうしなければ…を

   全部、取っ払う。


   正解を求めるのも、やめる。




   やってるうちに、きっと

   しっくりくるものが、

   見つかると思います。」

   

   
{058442C8-D4A5-47C2-AC33-BE255BF653A7}


「親って、

   "鉄棒の補助師"  

   みたいだなって思うんです。



   補助師は、最初に選手が

   鉄棒を掴むまでは、手伝うけど、

   あとは、それを下から見守るだけ。


   鉄棒を回るのは、本人。

   

   で、落ちそうになったら

   すっと、手を差し伸べる。




   補助師は、まさに、

   "いつも、あなたを見てますよ"   



  "包み込まれ感覚"   だな〜って。」




---------------


最後は、


"包み込まれ感覚"  を体感したような


そんな安心感で締めくくられた

今回のおとなTRY部。


"私は、かけがえのない存在"  


そう思える、

きっかけになったのではないか、と思う。




ここで、参加者の感想をご紹介。


ひらめき電球来て良かったです。
田中さんに、息子を会わせたいと思います。

ひらめき電球「これでいいんだ」と感じられました。
本音で話す、子育てについて確認する機会って
大切だな、と感じました。

ひらめき電球難しい話ではなく、日常の疑問について話せて良かった。みんなそれぞれ、不安や困っていることがあるんだな…私だけじゃないんだという安心感が得られました。ちょっとしたコツが知れて、良かったです。

ひらめき電球身近に甘える先があると発見できたし、甘えたい、と口にすることができた。こうして安心して、話すのは、心が温かくなります。

ひらめき電球他のお母さんたちがどんな事を感じているのか、私だけではないという安心感が得られて良かった。普段の会話では聞けない、触れられないところが出て来て良かった。白書は、家でじっくり読みたいです。

ひらめき電球申し込むのは、勇気がいりました。どんな方が集まっているのか知らなかったので。
自分が不安に思っていることが、他の人も同じように不安に思っていると知れて良かったです。
今日は、とても、勉強になりました。
とりあえず、家に帰ったら、自分で自分を抱きしめてみようと思います。

-----------------




「この世に生まれてきてくれて

   ありがとう。


   あなたは、あなたらしく

   生きてほしい。



   そして、どうか、あなたの命が

   輝きますように。」


{ABBAA278-3D1C-41DE-851A-303B77471177}



親である私たちが今、

我が子に祈ること。



私たちも、

かつて同じ祈りの中で

命をもらい、そして今、

たくさんの繋がりの中で、生きている。



支えてくれるたくさんの人の命で、

自分の命を磨き、輝かせながら。





学校に行きづらい…

子育てしづらい…


生きづらい…


今、そんな時代なのかもしれない。



だから、みんな、一生懸命。

張りつめた糸が切れないように…


一生懸命。




そんな今だからこそ、

"命"  と、じっくり向き合う時間を

もってほしい。



子どもも、大人も、

今を生きる全ての人に、

自分の  "命" の輝きを

体感してほしい。


そんな、瞬間を作りたい。



それこそ、私たちが

くさつ未来プロジェクト

をやって行く理由。






来月のおとなTRY部はこちらダウン


{B38825C3-5014-42F5-A910-42211700FA0D}

なんと土曜日開催です!

いつもは学校やお仕事で参加が難しかった方、

チャンスです照れ

参加、お待ちしておりますおねがい



以上

大江でしたドキドキ