ピューロランドを後にした私は、予約していたネイルサロンに行きました。

前からジェルネイルには興味があって・・・・・・でも、ポリッシュネイルに比べると
お高いし、私もいい年して、「ネイルきゃはっ」ってできないわ
と遠くから眺めていたのです。

しかし、この間行ったシンポジウム「結婚」と女性の健康で
この「アルーシャ」を紹介してもらい
私の初めてのジェルネイルはここでしてもらう!と決めました。

アルーシャは、難民支援のネイルサロンです。
日本にいる難民の雇用を支援する活動としてネイルサロンです。

オーナーの記事を張っておきます。
「日本に難民なんているんですか?」その程度の認識でした --- 岩瀬香奈子さん Part1
難民だって、自分の人生を自分の手で変えられる。この日本なら --- 岩瀬香奈子さん Part2


ただ、ネイルサロンに行くだけで、難民支援になるなら、
「美意識何ソレ、おいしいの?」
である私も行きたくなります。

場所は六本木の次の駅、神谷町から徒歩1分、都会の真ん中にあります。
ここのネイルリストはみなさん外国人で大半が難民です。ってHPに書いてあります。

でも、HPにはネイルリスト日本語堪能とか一切書いていなくて、
どきどきしながら「はろー。」とドア開けると
「こんにちわ~。」と言われました。

よかったよ~日本語OKだったよ~~。

さっそく相談しました。
「私、ジェルネイル人生で初めてです、どうしたらいいですか?」

可愛いネイリストさんは丁寧にジェルネイルの説明もしてくれて
施術も丁寧「これからこの道具で甘皮を取っていきます。痛くないですよ。」と
きめ細やかな対応をしてくれました。

今回は、フットのみでやりました。
好きな色を選んでくださいと言われたけどカラーが多すぎて~~

全然選びきれない。結局、初めてキャンペーンコースで
色もネイリストさんお勧めの色にしました。
分からない時はプロのいう事を聞くのが一番です。

そんなわけで完成!



可愛くなりました、きゃはっ

ネイルケアしてもらいながら、なんとなく考えているのは
日本の「集団的自衛権」です。
いろんな思いで難民になって日本にきた人たち、
戦争をしない、銃を持たない、海外からみたら不思議な国、日本。

自国の戦争のせいでやむなく難民になって今日本にいるこの人たちは
この今の日本をどう見ているのかな、なんて思いながらネイルケアされていました。
とても繊細な問題だし、
難民かもしれない目の前の彼女にはそんな話は聞けないし、聞くつもりもないです。

メディアの情報もいろいろあるけど、複雑すぎてさっぱりわからない。
そういうときはこうやって触ってもらって、言葉じゃない部分でじんわり考えるの
時間も必要かなと思いました。





アメーバーマイスターさんからメッセージがきて、
ご招待とのことだったので、「ママの就活応援フェアー」に参加してきました。
http://shinsenryoku.jp/event/

なんと、場所はサンリオピューロランド!


なんでここ?ここ、遊びに来るところで、仕事探す場所じゃないよ。

たぶんこの近くのビルで行われるんだけど、道が分かりずらいから
ランドマークとしてここを集合場所にしたのかな?と
思いながら行って受付しました。
「はい、こちらのカードを持って入ってください。」と言われ入ってみると
普通に遊園地に入りました。

え?え?と思っているとスタッフさんに案内されてレストランブースの方へ行きました。
まさにそこが会場でした。



びっくりです!!
屋内遊園地のレストランのテーブルには質問コーナーがあり
参加されているコーディネート機関さんとお話ができます。
ここは、いきなり雇用という話ではなく
長くブランクがあり社会復帰するのがまだ少し不安という主婦に
助走期間としてインターンシップを設けてくれています。

まずカウンセラーさんと話をしてどういう仕事の仕方があっているのか、充分吟味して
それからインターン、そして雇用につないでいきます。
家庭に入ったことで社会と距離が開いてしまった
主婦にはありがたいシステムが整っていました。

そして最初びっくりした会場もいいんです。
いきなり社会のシステムにのった就職活動だと、まずどんな服?どんなメイク?
どんな話をすればいいの?緊張しますが会場がママのホームグラウンドの
遊園地、会場は子供の声とキャラクターの声が聞こえる。
それだけでも安心です。
コーディネート側が主婦に近づいてきてくれた感じです。

会場では小さなお子さんを連れた方も多く、たぶんママ友たちが、
交代で子供たちの面倒を見ながら(下の遊園地で
順番に話を聞きにレストランに来ている風景もありました。

まだ、社会復帰する自信がないけど話を聞いてみたい。
でも、子供の預けてまで行くとなると、預かってくれる人もいない、
子供かわいそうと言われて、罪悪感だけが残る。
そういう事がなくなります。

たしかに就活相談の時は誰かに預かってもらう必要があります。
それが、30分、1時間、
だれかが下で、キティ―ちゃんや、けろっぴと遊んでもらう時間
になるので、敷居がすごく下がります。
帰りには子供と楽しかったねと言える就活環境がここにはあるんです。

そして、一般的な就活フェアーにはない風景がありました。
お昼の12時です。大体この時間は「休憩しています。13時再開します。」と札をたてて
スタッフも昼食休憩です。
しかし、ママ就活ではこの時間も休みなしで説明会行われていました。
私の隣でメイクアップセミナー受けていたママさんは
「今パパが子供のご飯と食べさせているから来た。」と言っていました。
そういうことも想定しているのかなと思いました。

このイベントにも主婦の声がいっぱい反映されているのかな?

とても、為になるイベントでした。
帰りに、ばつ丸に会いました。

バイバイ、ありがとう、ばつ丸!

連日新聞をにぎわせていいる塩村あやか都議のヤジ問題。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000081-san-soci

ヤジを飛ばした一人の都議も名乗り出て塩村都議に誤っていました。
辞任すべきだ!とか言われています。でも、このニュースを観ている限り

塩村都議の問題は会議の議場でセクハラヤジが飛んできたという話ですか?という

錯覚

に陥ります。これって職場改善の話でしたっけ?
塩村都議を泣かせてかわいそうって話でしたっけ?

塩村さんのご自身のフェイスブックでも語っているように、

政策のヤジはいくらでも受けますが、セクハラ発言を議
場で堂々と…。いま、数時間経って冷静に考えていますが、やはり女性を侮辱した言葉を見過ごしていいのかと悩んでいます。子育てや不妊の悩みを抱えた多くの女性の心を傷つける行為であり、私自身も大変に傷つきました。

子育てや不妊の悩みを抱えた女性の心を傷つけた。のご本人は言う。

彼女の質問をヤジで有耶無耶にされた と私は感じているんですが。

それに関して言及が進んでいないのが不思議でならないんです。

都議会で女性差別発した議員に厳正な処分をという署名もありましたが、
そういう話?

やじった鈴木都議は辞職する云々じゃなくて、
子育てや不妊に悩む女性たちの前に出てまず謝るべきで、
塩村都議に謝って一区切りじゃないんじゃないの?と思うんです。

でも、あんまりその辺、触れているメディアなんですよね。
次の犯人をさがせ!!!がメインテーマ。

ぜひ次の犯人には、女性問題の講演会、シンポジウム等に参加していただき、
そこで、今まさに悩んでいる女性の前で謝ってそれから、塩村都議にところに出向く
くらいのことはしてほしいですね。

そう思うのは私だけでしょうか?

だれがヤジった犯人でその人が厳正な処分を受けようが否かではなく

東京都として今後、妊娠、出産に関して、悩みを抱える女性に対して、どのような対策をうっていくつもりなのか、具体的な取り組みをお願いします。(塩村都議 東京都議会の発言より抜粋)

それに、尽きるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

塩村都議の質問を書き起こしている weemo さんの記事を張っておきます。
http://weemo.jp/s/6e29d342











土曜日には「おっぱいと星」の講座を受けてきました。
http://ameblo.jp/hotomoko/entry-11882665921.html

前半はかよこさんのおっぱい学とおっぱい体操。
助産師さんでもあるかよこさんから女性の生理や出産、ストレスと体の関係など
お話いただきました。
私は経産婦ですが、新生児が「三日分のお弁当を持って生まれてくる。」と
言われているとことを初めて知りました。
母乳信仰の強い古き良き日本の母親は、娘の出産の時も
無邪気に「ぼにゅーたくさん、だせー。」って言いますよね。
それで、ストレスをためているママは実はとても多い。

赤ちゃんは最初の3日持参したお弁当で生きている。
オギャーと泣いて肺を広げて、それからゆっくり口を動かし胃袋を広げて
うんちやおしっこをしてお腹がすっきりして、
そこでやっと、「じゃあ、そろそろ母乳でも飲んでみるかな~。」
赤ちゃんはそもそもスロースターターなんだぞ。ってみんなが知って置くべき情報だな
と思いました。

後半は、ほともこさんの占星術、一人ずつに自分のホロスコープをもらい
自分で分析していきました。
私のホロスコープは、てんびんばっかりで、へ~~~って思う事ばかりでした。
レストランに行って前の人と話しているのに隣の席に人の声が大きいと
イライラしちゃうタイプなんです。
ノイズじゃなくて意味を持つ言葉として聞こえてきちゃう。
「なんで、あの子は彼氏の出身大学から会社名、今の役職まで店の中で
叫んでいるの?個人情報とは思わないの?」って。

でも、私の前に座っているさそり座の人は気にならない。
てんびん座の客観性とか情報に対する思いとかが出ちゃうのかな?と思いました。

てんびん座、A型、第一子って思考が杓子定規でめんどくさそう。
私なんだけどね。はああ~。




先日、久々にお友達と東京見学に行ってきました。

暑いし~なんかインドアで楽しいと来ないかな~と
ネットサーフィンしてると面白いものを見つけました。

ルドルフ・シュタイナ―展

シュタイナ―と言えば 

スピリチュアルの人は、神秘主義者、人智学の創始者、アカシック・レコードの人
教育分野の人、子育て世代の人は、シュタイナ―教育、学園の人、オイリュトミーの人
建築の人なら、ゲーテアヌムを作った人
酒飲みの人は、バイオダイナミック農法の人

という印象でしょうか?
私は、酒飲みの人なのでビオワインのてんとう虫シールのおじさんという印象です。
ビオワインに、てんとう虫シールがついているものがありませんか?それは
このシュタイナーさんの魔法の農法によって作られたワインです。

マイナビさんの記事を張っておきます。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/07/chablis3/

そこを期待して見に行ったんですが・・・・・・・
う~んワイン系で行くと、がっかりするかもしれません。
全然バイオダイナミック農法の事がない!!
調合剤とか全くない。
なんだよ~~~~でした。
でも、不思議系展示物で面白かったです。
私みたいな凡人には遠くから眺めているくらいがちょうどいいです。


そうそうに引き揚げて移動。
自由が丘の傘屋さんに行ってきました。
Cool Magic SHU'S
傘の専門店だそうです。

「傘だけしか売ってないの?お客入るの?」って思いながら行きましたが、
大変な事になっていました。

いろんな種類のかわいい傘がたくさんあって可愛くってわくわくする店です。

グルグル回って結構長居しちゃいました。
これだけ傘があると、悩む!!
自分の傘は決めたのに、ちょっと先に他の人がさしている傘を見ると
「あっちの方がかわいいかも?」と目移り目移り。
傘って中から自分が見るのと外から人が見るのでは印象が全然違うので
そこが悩みどころであり楽しいところでもあります。

いや~楽しかった!!