http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121216/k10014220691000.html
NHKニュースによると、今年の衆議院選の投票率すごく低かったようですね。
昨日は暖かく外に出たくなるような陽気だったのに、なんででしょう。
ずっと考えていたら、なんとなく思ったことがあります。
この2週間選挙戦大変でしたね、
町は街宣車がとおり、あちこちでビラがまかれ、候補者がマイクで叫ぶ。
何を?原発問題、TPP、増税、雇用回復、別な政党の悪口などなど、
政治っぽい表現をやめて、別な言い方をすると、
日本は原発がまだあって空気も不安で、仕事もない、
税金いっぱい取られるかも、みんな貧乏になる。いまの政治じゃなんかだめらしい。
そんなことをずっと町中で叫ばれていたわけですよね。
疲れちゃいますね。ふ~そんなときこの本を思い出したんです。
- 嫉妬深い人ほど成功する/宝島社
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
香山先生と島田の対談本です。
本というか状況ですね、私はお二人の対談の時に
一緒に聞かせてもらうチャンスがあってずっと聞いていたので
その時のことを思い出しました。
選挙離れがささやかれてる若者世代、この対談ではその若者世代の話をしていました。
若者は政治にも日本にも未来にも興味がなく、覇気もなく嫉妬心もない。
だから、日本オワタ。という話ではありません。
お二人はなんで若者が嫉妬しなくなったのかを探っていくように対談を進めていきます。
すべてに無気力だ、いや、嫉妬を隠しているだけだ、そんな「オール オア ナッシング」な
結論ではない、答えを探していきます。その時の対談の空気を思い出しました。
先日、こんな光景を見かけました。
寒い中、若い候補者が、街宣車で叫んでいました。「日本をよくしていきましょう。」
雨に濡れて、傘も差さずに叫んでいます。
通りがかりの若い女の子二人が「がんばれ」って大きな声をかけていました。
でも、その直後「きゃはっはははは」って笑いながら去っていきました。
意識の低い若者の行動でしょうか?そんな風に簡単に線引きできるのでしょうか?
「きゃはははは」は、政治をバカにした行為なのか、候補者をバカにした行為なのか、
政治に一瞬でも期待して応援してしまった自分をバカにした行為なのか、
上記のすべていろんな要素のある感情を自分が持て余してしまって
「きゃはは」に乗せてうやむやにしたかったのか、
それは、本人にしかわからない。
もしかしたら、本人にも分からないかもしれない。
でも、何かを叫びたかった、街宣車で叫ぶ候補者を、「きゃはは」と叫ぶ若者
何かを叫びたいという意味でなんの違いがあるのかな。
そんなことを考えています。
