「ホープフルステークス」の予想 | 馬の会長日記

馬の会長日記

「馬の会」の会長“のみ”の気まぐれ日記。
競馬はもちろん、前に住んでいた新潟のこと、
今住んでいる埼玉のこと、趣味の旅行に、
アルビレックス新潟、グルメなどなど
その時思ったことを気ままに更新してま~す。

「HOT HOLIDAYS! 友情、愛情、ケイバ場」、2017年の休日をHOTに楽しもう!
さあ、今週も走り出せ  365日 競馬は続く 「あなたの競馬が走り出す。」
毎週日曜日は競馬予想デーです。

今週の勝負レースは12/28(日)中山競馬場、芝2000mで行われる
第34回「ホープフルステークス」(GI)2歳限定定量戦です。

「ラジオNIKKEI杯2歳S」として、2013年までは阪神・芝1600mで行われ、
2014年から現在のレース名に変更し、中山・芝2000mとなり、
今年から一年を締めくくるGIとして格上げされましたが、
過去10年の連対馬20頭の傾向によって馬券の検討をします。

1番人気は6頭、9番人気以下は皆無。
単勝15倍以上は勝利無しの4頭、50倍以上は皆無。
牝馬、皆無。
関西馬、14頭。
キャリア6戦以上は、勝利無しの1頭のみ。
キャリア2戦以上は、500万下以上のレースで3着以内の経験無しは勝利無しの1頭のみ。
「東京、中山、京都、阪神」での芝1600m以上のレースで優勝経験あり16頭。
前走、重賞組が7頭、オープン特別組が4頭、500万下組が4頭、
未勝利戦組が勝利無しの1頭、新馬戦組が4頭。
前走、重賞組やオープン特別組はそこで10番人気以下は勝利無しの1頭のみ、10着以下は1頭のみ。
前走、オープン特別組は当日5番人気以下は皆無。
前走、500万下組はそこで4番人気以下は皆無、2番人気以下は勝利無しの1頭のみ、
3着以下は皆無、2着は勝利無しの1頭のみ。
前走、未勝利戦組や新馬戦組はそこで3番人気以下は皆無。
前走、JRAの重賞組以外で4着以下は皆無。
前走、上がり3ハロンのタイムがメンバー4位以下は1頭のみ。
前走から中1週以内は1頭のみ、半年以上は皆無。

やはりドリームレースの有馬記念に比べると締りの無い感じは否めないが、
前走、重賞組や勝利馬から来年に続く希望の光を探したい!

◎9 サンリヴァル
○15ジャンダルム
▲10 ルーカス
△5 トライン
△7 タイムフライヤー

馬連BOX 5・7・9・10・15 100円ずつ!
計1,000円。



先週の勝負レース「有馬記念」は、多くのファンに応え◎キタサンブラックが見事有終の美を飾った。
しかし、2着には今年勝利の無い8番人気のクイーンズリングが入り、
中山のキタサン祭ムードにいまいち乗り切れない結果に・・・

【2017年の回収率】
64,000円投資/28,920円払戻し。
現在の回収率=45.2%