「関屋記念」の予想 | 馬の会長日記

馬の会長日記

「馬の会」の会長“のみ”の気まぐれ日記。
競馬はもちろん、前に住んでいた新潟のこと、
今住んでいる埼玉のこと、趣味の旅行に、
アルビレックス新潟、グルメなどなど
その時思ったことを気ままに更新してま~す。

現在、ボクらのホーム新潟競馬場では9/1(日)まで夏競馬を開催中!

開催中は間近でみるサラブレッドの迫力ある走りを見られるのはもちろん、
ご家族で楽しめるイベントや遊具も充実しています。

全国に10場しかないJRAの競馬場が自分の住む地にあるというこの幸せ。
夏休みの思い出作りにぜひご家族で「新潟競馬場」に遊びに行ってみてくださいね。

ボクも先週、家族で行ってきたのですが、ちょっと忙しくてそのレポートはまだ書けてません・・・

イメージ 1


さて、毎週日曜日は競馬予想デーですが、ホントお盆やGW、暮れなど、
大型連休の直前はメチャメチャ忙しいのでちょっと早目の予想!

今週の勝負レースは8/11(日)新潟競馬場、芝1600mで行われる
第48回「関屋記念」(GIII)3歳上別定戦です。

全3戦行ない真夏のマイル王を決める「サマーマイルシリーズ」の2戦目。

1戦目の中京記念を連覇で制したフラガラッハも出走するが、
昨年関屋記念を優勝したドナウブルーも連覇を狙う。

昨年から始まったシリーズだが、昨年はチャンピオンの条件を満たしている者がいなく、
今年こそは「初代チャンピオン」の座を懸けた争いに改めて注目したい。

過去10年の連対馬20頭の傾向によって馬券の検討をします。

1番人気が6頭、10番人気以下は2頭。
最低人気は14番人気。
単勝50倍以上は前走で新潟競馬に出走した2頭。
3歳馬は皆無、4歳馬は7頭、5歳馬は8頭、6歳馬は2頭、7歳以上は3頭。
牝馬は3頭と活躍。
関西馬が11頭。
馬番1~2は皆無、9番より外が16頭。
芝の重賞2着以上の実績あり18頭。
芝1800m以上の勝利実績あり16頭。
左回りのレースで勝利か、重賞で3着以内の実績あり17頭。
前走、重賞組が15頭で、安田記念組が最多の3頭、オープン特別組が3頭、条件戦組が2頭。
前走、重賞組はそこで10番人気以下は1頭のみ。
前走、オープン特別組はそこで5番人気以下は皆無。
前走、条件戦組はそこで2番人気以内の1着馬のみ。
前走、1200m以下や、2200m以上は皆無、1400mからも2頭のみ。
前走、芝は皆無。
前走から連闘は皆無。

なかなか傾向がつかみづらいレースだが、コース実績のある牝馬に注目!

◎12 ドナウブルー
○5 フラガラッハ
▲16 ジャスタウェイ
△13 ミッキードリーム

馬連BOX 5・12・13・16 100円ずつ!
計600円。

先週の「レパードステークス」は馬連780円的中!
ライブで見てきました!
やっぱり目の前で◎○▲△と順番通りバッチリ的中したのは気持ち良かったが、
馬券敵にはショボかった・・・
逆に「小倉記念」はまるでカスりもせずに気持ちいいほど大ハズレ。

【2013年回収率】
40,000円投資/31,850円払戻し。
現在の回収率=79.6%