「阪神ジュベナイルフィリーズ」の予想 | 馬の会長日記

馬の会長日記

「馬の会」の会長“のみ”の気まぐれ日記。
競馬はもちろん、前に住んでいた新潟のこと、
今住んでいる埼玉のこと、趣味の旅行に、
アルビレックス新潟、グルメなどなど
その時思ったことを気ままに更新してま~す。

Jリーグの無い週末はちょっとさみしいですが、毎週日曜日は競馬予想デー。

今週の勝負レースは12/9(日) 阪神競馬場、芝1600mで行われる
第64回「阪神ジュベナイルフィリーズ」(GI)2歳牝馬限定定量戦です。

デビューしたばかりの若い女の子が初めて経験する大舞台。

この2歳女王決定戦でヒロインの座を手中に納めた者にはウオッカやブエナビスタ、アパパネと
翌年のクラシックだけでなく、その後の日本の競馬界でも主役として輝いた者ばかり。

注目の前哨戦、ファンタジーSを見事な時計で勝利した「サウンドリアーナ」は新潟2歳S3着馬。

そのファンタジーSで2着は「ローブティサージュ」。

それまでは2連勝で、ファンタジーSでは1番人気に支持され4着だった「プリンセスジャック」。

ファンタジーSで10着だった函館2歳S馬「ストークアンドレイ」は巻き返しをはかる。

今年から新設された重賞アルテミスS(東京・芝1600m)を勝ったのは「コレクターアイテム」。

そのアルテミスSで2着に好走した「アユサン」はディープインパクト産駒。

アルテミスS4着の「エイシンラトゥナ」や、オープン特別の芙蓉S馬「サンブルエミューズ」、
500万下の白菊賞を制した「ディアマイベイビー」などなど、
名馬の原石が未来への希望を求めて輝き始める。

2006年から阪神コースはリニューアルされましたが、過去10年の連対馬20頭の傾向によって馬券の検討をします。

1人気は4頭、6番人気以下が8頭もいる。
単勝最低人気は11番人気。
単勝50倍以上は皆無。
関西馬が13頭。
関西所属の騎手が14人に対し、外国人騎手は2人と不調。
芝1600m以上での勝利実績13頭。
全馬、芝での勝利実績。
キャリア6戦以上は皆無。
デビュー以来4着以下無し18頭。
前走、重賞組は9頭で、ファンタジーS組が最多の4頭、デイリー杯2歳S組が2頭。
前走、ファンタジーS組はそこで3着以内、その他の重賞も4着以下は1頭のみ。
前走、重賞組でそこで6番人気以下はすでに重賞馬であった2頭のみ。
前走、オープン特別組は皆無、500万下組は6頭、未勝利戦組は1頭、新馬戦組は4頭。
前走、500万下組もそこで全馬3着以内。
前走、500万下組、未勝利戦組、新馬戦組はそこで6番人気以下は皆無。
前走、0.6秒以上の着差負けは皆無。
前走、京都を走った者が14頭と優秀。
前走、1200m以下は2頭のみ。
前走、ダート組は皆無。
前走から中1週以内は皆無、中9週以上は1頭のみ。

2歳牝馬・・・若い女性の心はやっぱり掴みづらく荒れる傾向だけど、
人気どころは絡んでいるので、この馬を本命に手広く!
◎6 コレクターアイテム 
○1 ローブティサージュ 
▲10 レッドセシリア 
△18 アユサン 

馬連BOX 1・6・10・18 100円ずつ!
ワイド 6-1・10・18、1-10・18  100円ずつ!
合計1,100円!

先週の「ジャパンカップダート」は2着だったワンダーアキュートを本命にしたにも関わらず、
1番人気だったローマンレジェンドを「GI実績が無い」という理由で軽く見たのと同じ様に、
勝ったニホンピロアワーズも切ってしまいました・・・

今年のGIもあと3つ!
ボクに大逆転はあるのか!?

【2012年回収率】
61,000円投資/33,440円払戻し。
回収率=55%