ひょんなことからツマグロヒョウモンさんが居候している我が家です。

今日もね、のぞいてしまったんです。

そしたら、(虫の嫌いな皆さん注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなってました!

 

たった一日で蛹の形に変容してました。

 

生命って本当に不思議です

 

聞くところによると毛虫さんはこの中で細胞がいっぺんぐるぐるになって、

 

再び再編成されているらしい。

 

かたい殻の中で、激変しているらしいです。

 

芋虫さんが蝶になろうとしてるんだから、並大抵のことではないですよね。

 

人間でも、思春期とか、あと人生の波にもまれている天中殺の時期とか

 

人生ぐるぐるになってあたらしくうまれかわるんですね。

 

古いものは壊れないと新しいものに変われないから。

 

 

思ったんだけど、大変な時期に無駄なものをそぎ落としたり、見直したりする時期って大切なんですね。

 

でないと、変わる時期が来ても、変われないから。

 

永らく低迷していたみずがめ座さんや、てんびん座さんも、蛹の時期を経て

 

蝶になる時期が来ているらしい。

 

ツマグロヒョウモンさんのおかげで、いろんなことを考えました。

 

おばさんの観察日記でした。(小学生か・・)

 

 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する