子どものころからシャーロックホームズが大好きで、何回読んだことか・・・

何度読んでもなぜか飽きないのが自分でも不思議です。

 

最近はジェレミーブレットのシリーズを見るのが楽しみ

時代も国も全く違って映像も素敵です。

 

このころのイギリス社会って、”ダンディー”という言葉がぴったり。

 

ダンディ(英: dandy)は、身なり・巧みな言葉づかい・余裕ある趣味といったものを特に重視しながら、あくまで無頓着を装ってそれらを追求し、自らに陶酔する男や女の精神を指す。ダンディは、とりわけ18世紀後半から19世紀前半にかけての英国で自発的に生じ、中産階級の出自にかかわらず貴族のライフスタイルを模倣しようと励んだ。(wikiより)

 

だそうです。

 

貴族やお金持ちじゃないけれど、身だしなみがきちんとしていて、素敵ですラブラブラブラブラブラブ

家具やお茶のセットを見るのも楽しくてはまっています。

 

いちいちポットに入れて銀のお盆で運んでくれるのが素敵!

この食器はエインズレイかな~とか楽しんでみています。

 

日常とは全く違うからこそ楽しいんですね、きっと。