東北・風雪流れ旅 24 | Do. の自然道 ~投資編~

Do. の自然道 ~投資編~

「心」と「お金」そして「自然」との関係を徹底的に追求することによって「やりたいことをやり続ける人生」を送ることができる、そんな真の投資家になる方法を研究しています。

イカロスⅤとさすらひのちゃりんこ野郎

~1985年-1986年 輝之21歳~


時が止まる。

長勝寺の三門に粉雪が舞う。

たかだか三百年じゃないか。

法隆寺なんかと比べられない。

しかし

雪の白の中にどっしりとかまえる姿は

不思議と心を落ち着かせる。

なんにも心配することなんてないんだよ。

人生たかだか百年じゃないか。

そんなものあっという間さ。

俺だって大きな顔して立っているけど

たかだか三百年しか生きちゃいないんだ。

大自然に比べりゃ粉雪のようなものさ。

俺みたいに

どっしりと地に足つけろよ。



生まれて初めてだ。

時が止まったのは。

それは、俺が真剣に生きていなかったからかもしれない。

とにかく時が止まった。

いつまでもこうして、ここに座っていられるよ。

それは三門の威容と粉雪のせいだ。

静かに降り続く粉雪があってこそ

時が止まるんだ。


そう、あの芦野公園みたいに。

そういや、あの時も止まったんだ。

静かだ。

すべてを雪が吸収してしまうように。

静かだ。

かやぶき屋根のつららから落ちるしずくの音だけが
粉雪の舞を伴奏している。

静かだ。


                    長勝寺







輝之の自然道 ~投資編~-18