梅雨明けですよね? | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
良い天気です。
雨の気配も無いので、これはもう梅雨明けでしょう。
 

アニキから株分けして頂いた阿毘姫が咲きました。
 

10㍑バケツの株です。
 

初日の花姿は紅領巾や伊賀の炎と似てますね。
 

円周植えにチャレンジ中のペリーズ・ファイヤー・オパール。
植替えダメージを物ともせずに咲いてくれました。
 

西ヤード日影で小三色蓮。
 

その北側で小舞妃(宮川花園系)
 
高く、大きく生蓮寺華蓮。
 
その、シーズン序盤に咲いた花の種が色づき始めました。
 
蓮田の種。
3番芽が、やや大きく出ましたね。
やはり農業用品種の血が騒ぐのか?
 
8㍑バケツのゴン姉さんに2輪目の花。
 
最近、導入したミズオジギソウですが
根っこモッサモサで余分な窒素分を強力に吸うみたいで
オロチの稚魚を入れてあるNVの飼育水が
一気に透明になってしまいました。
コレはもしかすると
ブチスケハウスの緑化問題を解決してくれるかも知れません。
 
なぁ。そう思わんか?
 
カキツバタの種鞘が割れ始めました。
天気は良いみたいなので
あと2日、天日干しして金曜に収穫しよう。
種蒔き時期は9月末~11月中旬だそうです。
土中で冬を越し、翌3月末~4月初旬に芽吹くとか。
発芽率は30~40%
開花は2年目以降で、2年目開花率20%
そして3年目までには100%咲くそうです。