恋紅も季節を勘違い | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

オイラのお気に入りの花蓮の1つの恋紅。

西ヤードの30型容器の方は3輪目が伸びていますが
メインストリートの本命株の45型容器の方は
水中で3本、花芽を確認しましたが水面突破に至らず
今季の開花数は未だゼロです。
 
その不調の原因が分かった気がします。

久し振りに新芽が2本、伸びて来たのですが
 

厚い肉質に、やや歪な形状。
コレって、色を赤っぽくしたら
モロに銭葉の特徴ですよね?アニキ??
 
銭葉と言うのは、冬眠から覚めた蓮が最初に上げて来る葉で
寒の戻りに耐えたり、久し振りの紫外線に負けない様に
肉厚で、アントシアニンを多く含む赤っぽい葉の事。
 
そんな、銭葉みたいな葉っぱを出して来たって事は
この娘、季節を勘違いして
土中で蓮根を形成してたよな?
それで3本連続で花芽を枯らせて冬眠準備してみたけど
メッチャ暑いし、日は長いし。
で、勘違いに気付いて再スタートした感じがします。
 
しかし、再スタートしたは良いけど
ここから咲いてくれるのだろうか???
 
そんな事を思いながら
ジョウロ片手に針子・稚魚の水足しをしてましたら
小4くらいの男の子が寄って来て
ニコ『オジサン!この葉っぱは水に濡れない葉っぱですか!』
と、いきなり声を掛けられました。
後ろには妹らしき、よく似た女の子も居ます。
馬『そうやで。蓮の葉っぱは水を弾くぞ』
にやり『(妹に向かって)ホラ!言うたやろ!』
しかし妹は信じられない様子。
ニコ『オジサン!やって見せてくれませんか!』
馬『うむ。元気が有って礼儀正しくて宜しい!』
虹ジョボジョボジャー虹
 びっくりびっくり『おぉぉおおお~♪』
 
また、小学生の友達が増えました~~旦(-ω-。)