7月は雷雨でスタート | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはブッチー(・ω・)/

最近、好不調の波が激しく且つ
入れ替わりの間隔が短くなって来ました。
昨日はメッチャ元気でしたが今朝はお疲れモードの氏です。
 
未明から強い雷雨です。

生蓮寺華蓮の3輪目が開花ですが
初日の花弁を叩き曲げる強い雨。
八重咲き品種は全滅。
粉松球×美中紅の花は根元から転倒してしまいました。
生蓮寺華蓮の下でプチプチを被せてあるのは
明日、蓮花茶を作る為に雨から守っている岳蓉蓮の蕾です。
 
睡蓮の新規開花も少な目。

久し振りのフロステッド・ピンク5輪目。
 

タン・クワン7輪目。
 

ペリーズ・ファイヤー・オパール3輪目。
豪華で美しい睡蓮なのですが
たった3輪しか咲いていないのに間もなく壁ドンです。
60㎝プランター内鉢なんだけどなッ(-"-)
来季以降も特等席を使うかどうかは要検討ですね。
 
コロラド9輪目。
 
ピンク・シルク5輪目。
 
ハワイアン・ゴールド4輪目。
開花数が少ないハワイアン・ゴールドですが
実はダイナミックス10を入れてあったりします。
睡蓮にも悪影響が出るのです。気を付けて下さいね。
花数が減るだけでなく、葉が小さくなったり
奇形の葉を上げたりします。
念の為、書いておきますが
陸生植物には良い肥料なのだと思います。
水生植物に合わないだけですよ。
 
セントルイス・ゴールドのカスクポット株11~13輪目。
 
セントルイス・ゴールドの10㍑バケツ株6輪目。
 

恋紅×朱里の葉が大きくなって来ましたが
実生苗の1年目らしい薄さで突風で破れそうです。
 

四季咲きカキツバタの杜若園芸産。
薄暗い中で撮影したら
なんか、一昔前の合成写真みたいになりました。
 

生蓮寺産の四季咲きカキツバタも咲き始めました。
同じく合成写真っぽいσ( ̄∀ ̄;)
 
箱庭物語さんで買ったオロチがまた1匹
魚類の限界に挑戦して敗れ、魚座になりました。
既に針子・稚魚が100匹単位で泳いではいますが、残念です。