お寺の蓮めぐり | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

今日は末弟が、オカンの誕生日が近いと言う事で
鱧を持って祝いに帰って来ておりまして。
折角なので、蓮好きのオカンを連れて三人で
女人高野の慈尊院に蓮見物に行って来ました。

多宝塔は県の文化財ですね。
 

まぁ、普通はこれくらいの数なのよ。
ハッスー和尚様がオカシイのよwww
 

美しいですね。
1,3,4日目かな?
副住職さんがInstagramで積極的に情報発信されております。
 

小舞妃、と名札が付いていましたが・・・σ( ̄∀ ̄;)
 
その後は高速道路に乗って、当然、コチラですね(・∀・)

生蓮寺さんです。
 

メッチャ咲いているのですが
ハッスー和尚様、最近、XもInstagramも止まっているので
境内に居たカメラマンさんは1名だけでした。
 

背が高くて立派ですね~♪
何じゃろ?分からん(・∀・)
 

ニョッキニョキですね~♪
 

こんなシャープな花が好きです。
 

睡蓮で咲いていたのはサイアム・アンバーだけでした。
 
さて。
出家した小桃姫ですが・・・

120番は八重の花が咲いていました。
 

って事で、119番で確定ですね。
 

花芽が3本、上がっていました。
頑張って、たくさん咲くんやで( ;∀;)
 

世間にはあまり知られていない恋紅ですが
ホントに綺麗なので是非、実物を見て欲しいですね。
鉢番号は敢えて書きません。
門外に1鉢、境内に1鉢ありますよ。
咲いていたら一目で判ります。
 

しかし、5本も花芽が上がってるの、凄い。
さすがお師匠様ですm(_ _)m
我が家の恋紅は本命株が未だ上がらず。
予備株に2本出ているだけでした。
 
 
そして帰宅後・・・・・・
 
水園の手入れをしていると1台の車が止まり
初老の夫婦が降りて来ました。
おじいちゃんおばあちゃん『こんにちは。私共、○○と申します』
馬『はぁ・・・○○さん、ですか?』
おじいちゃん『はい。お隣の△△さんの友人です』
馬『ん?・・・で、その友人さんが何用でしょうか?』
おじいちゃん『蓮を譲って下さい』
馬『お断りします』
おじいちゃんおばあちゃん『えっ!?』
馬『えっ!?』
おじいちゃんおばあちゃん『こんなに沢山あるのにダメですか?』
馬『これっぽっちしか無いからダメです』
おじいちゃんおばあちゃん『えっ!?』
馬『ここに置いてある蓮は全部違う品種で重複は無いです』
おじいちゃんおばあちゃん『どうしてもダメですか?』
馬『そんなに今すぐ欲しけりゃコメリに行きなはれ』
 
なんで、他人の家の軒先の蓮が欲しくなるの?
ネットショップで買えばいいじゃん、って
そう思うオイラが間違ってるのか?