曇りの朝は | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
少し蒸し暑い曇りの朝です。
 
超級賽亞蓮の2日目です。

初花なのに凄く整って咲きました。
さすがに背丈は低くなりましたが
ここまで出た5本の立葉の全てが花芽を伴なっています。
 

小さい花なのに、蓮台も雄しべも
しっかりと整っているので
交配親としても優秀そう。
 

水面花になった小桃姫の2日目。
何か、超級賽亞蓮に似ちゃってますが
小桃姫は本来、もう少し丸く咲きます。
後ろに3番花芽が上がりました。
 

ニョッキニョキな祇園。
もうすぐ咲きそう。
 
曇りで暖かい朝は睡蓮も早起きです。

サイアム・ジャスミンのバケツ株。2輪目。
 

ピンク・ワンダー5輪目。
 

ゴン姉さん6輪目。
 

マリアセア・カルネア13輪目。
 

4日連続の開花です。
 

ペリーズ・ファイヤー・オパール3輪目。
 

まだ3輪目で6月中旬だと言うのに
80㍑角樽に入れた60㎝プランター内鉢で
壁ドンまであと13㎝ほどです。
 
今年はダメだと思っていたベトナムコーナー。

越南牡丹(手前)はロストの危機ですが
 

復活の気配がしていた越南大麗花の方に
なんと。花芽が出て来ました。
咲いてくれるととても嬉しい。
 
アシナガバチの巣ですが
下野草の茂みの中にもう1つ発見して
駆除した巣の数は8個になりました。

そんな訳で、アシナガバチが減ると
毛虫芋虫がスグに目立つ様になります。
どこからともなくクマケムシ。
ヒトリガの幼虫ですね。
何でも食うんじゃね?ってくらい
広範囲の葉を食べる毛虫です。
今年はこ奴らとのイタチごっこになりそうだ。