ホムセンイエローの芽搔き | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

ホムセンイエローがモジャって来たので

芽搔きを決行しました。
内鉢はダイソーのミニコンテナです。
今季、既に9輪開花しております。
 

なんと。5芽も湧いておりましたよ。
コレも植えておけば咲きますけどね。
 

ハイ。スッキリしました。
5-10-10を2粒追肥して戻します。
長期肥効の元肥は入れてありますが
時折、カンフル剤的に錠剤を追肥すると
ホントに良く咲きます。
 

14番まで花芽が見えますね。
こんなに咲いても根茎がほとんど伸びていません。
素晴らしい。
って事は、今年の実績から逆算して来年、
ギリギリの長さまで根茎を切らずに長いまま植え替えたら
この娘は、もっともっと咲くのでは?(・∀・)?
覚えてたら実験しましょう。
そう。
覚えてたらね~~旦(-ω-。)
 

小さな鉢の睡蓮と食虫植物は親和性が高いな。
ホムセンイエローは形状から見て多分、
マリアセア・クロマティラの札落ちかなぁ、と思ってますが
一度、名無しで売られてしまったら
DNA解析しないと分かりません。
なのでこの娘はホムセンイエローです。
 

マニー・レッド7輪目。
 

3日連続開花のマリアセア・カルネア12輪目。
 
胎生花コロラド3輪目。
 
ジョアンナ・プリング10輪目。
 
アップの写真だとジョアンナ・プリングと差が分からない
レイディケリ・ロゼアは16輪目。
 
サイアム・アンバー9輪目。
 
サンファイヤー2輪目。
 
羊草の本命株8輪目。
そろそろ種を採る準備をしなきゃだな。
それはそうと。
去年、同じ状況下で年間5輪しか咲かなかったのですが
水面下に3つの花芽が見えるので2倍行くのは確実です。
何が違うんだろ?
根茎の充実度なのか?肥料の多寡か?
 
熱帯睡蓮では孤軍奮闘。ミロク4輪目。
 
そして、今季新規導入睡蓮の最終便が届きました。
水に沈めて養生中です。
先日、業界団体の方で表彰して頂きましてね。
その副賞の金一封にて購入しました。
先々週は同じ品種の株を¥17,000超で上を撥ねられたので
もう今季はアカンかな・・・とか思ってましたが
今回は競り掛けられる事無く予算内に収まりました。
発売元の園主さんが
『しかし赤なんですよ?
  睡蓮の中で本当の赤かもですwまぢで赤!』
と仰っていたので、是非、本物を見たかった睡蓮です。
とは言え
金一封が無かったら来年以降の値引き待ちでしたが。
画像上側のもう1株は
また撥ねられた時に栽培スペースが空いてしまうので
保険で入札していたラズベリーです。
それが両方とも届いたと言う事は・・・ハイ。
もう1ヶ所、置き場所を作らないといけませんσ( ̄∀ ̄;)
 
来年は
開花数の上がらない
小東京、ペリーズ・ファイヤー・オパールや
狭くても咲くタン・クワン、サイアム・ジャスミンなどを
チョチョイとコンパクトに纏めて場所を空けて
この株やプッタラクサーを表舞台に昇格させる予定です。
 
 
蓮種です。

西遊記です。
8番芽が早くも潜望鏡深度です。
 

錫蘭金剛蓮は6番芽待ち。
 

落果桃姫の新芽は皆、浮葉になりました。
昨夕、メダカ小隊を投入しました。
 

泥だんごの7番芽は鉢の中央を占拠する模様。
 

転生岳樹蓮。順調。
 
先発隊の2株。

恋紅×朱里。
立つ?立つのか!?
 

桃源晄×一天四海。復活出来るか!?
 
今季の蓮種も好不調の差が激しいですな。