雨なのに30℃ | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
大雨予報の朝です。
 
昨日は意味不明の暑さでした。
雨が降ってるのに5月で30℃とか、サイコーかよ( ̄▽ ̄)
 
昨日の蓮種です。

西遊記は6番芽が水面間近です。
1番芽から順に、後から出る葉の方が大きいのは良い傾向。
順調に育っています。
 
錫蘭金剛蓮です。

雨で水面が波打ち、見え難いですが
成長点がニョ~~~~ンと伸びて
その先端は既に土中に潜っています。
何か、この娘は凄い娘の予感がして来ました。
まぁ多分、気のせいかと思いますが~~旦(-ω-。)
 

先発隊の2株。
 

大人しく、容器に沿って進んでますね。
恋紅×朱里の7番芽です。
 
桃源晄×一天四海です。

種の近辺が結節点まみれで面白いです。
 
転生岳樹蓮。

下の1枚が通算5番芽になるのですが
1番・4番芽が奇形だったので
少し偏心しているのが気になります。
 
泥だんご。

何か、凄く調子が良い。
アニキは『種が腐る確率が上がる』と仰っていましたが
種をマキロンで消毒してから泥だんごに入れたら
結構、イケるのでは?
 
コレは販売業者のフラワー華蓮さんが
大賀蓮実生を栽培・鉢増し作業をしている様子です。
多分、6号から9号に上げています。
立葉が立てば鉢増しする、この要領でイケば良いと思うのよ。
西遊記や錫蘭金剛蓮みたく希少性の高い物件は別として
その他の交配種は来年から泥だんご鉢増し方式にしよう。
 

落果桃姫です。
元気なのですが、矮小な浮葉が増えました。
コレは、冬の間に出た小さな成長点が数多く有るのと
鉢が狭いぞ、と
アピールしている2通りの可能性が考えられます。
洗い出して株分けした方が良さげですが
置き場所が無いので経過観察です~~旦(-ω-。)
 
蜂に刺された左足は随分とマシになりましたが
時折、軽い痛風の発作みたいな痛みが走ります。
良い眠気覚ましですε- ( ̄ω ̄)┌