蓮種とラッタナ・ウボン | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

お!?

水中ではありますが
小桃姫に『本物の』花芽を確認しました。
 

水面突破してくれたら咲くタイプの花芽ですが、さて。
 
蓮種です。

桃源晄×一天四海
 

成長点の結節点に発根の兆しが見えて来ました。
曇り空で丁度良いのでお外デビューさせましょう。
 

植え付け容器は先日、アニキに頂いた10号ポットで行きます。
 

奥は12号相当の30型容器に入れた恋紅×朱里です。
 

4番芽がそろそろ開きそうですが
この、赤い葉裏に太目の葉脈は
蓮台親の恋紅にソックリです。
きっと、真っ赤な花が咲きますよ(・∀・)b
 

転生岳樹蓮。葉色が悪いですね。
 

4番芽が鞘から分離を始めましたが
非常にひ弱いです。
 
コチラは西遊記。

発根モリモリのスネ毛バリバリです。
この娘はホントに強そうです。
 

葉っぱも艶々です。
今週の気温は低めで推移する予報ですが
来週はまた夏日が続くらしいので
お外デビューの準備をしなくちゃですね。
 

落果桃姫。
順調に葉が大きくなって来ています。
 

メルさんコーナー。
奥の桜蓮の立葉が、我が水園で真っ先に朝日をキャッチします。
 
大桃姫実生の様子が良くないです(-"-)
レタス色病が進んで枯れが出始めました。
 
さて。
ラッタナ・ウボンです。
春先を彩らせる為に、敢えて植え替えを遅らせていましたが
3花、咲き終わって壁ドンが近付いて来たので
植え替えを行いました。
 
脇芽からも花芽が上がっていました。
 
植えたら夏には咲きそうな脇芽が2つ。
 
本線には後続の花芽が3つ付いていました。
 
新しい根っこを残して植え替えたので
展開している葉を3枚残しましたが
要らんかったかな?
 
咲くかな~♪枯れるかな~σ( ̄∀ ̄;)
去年より1割くらい太くなったと思う(当社比)
根茎が太くなるにつれて花も巨大化しております。
 
一応、長期肥効の肥料を底に仕込みましたが
いつも腹八分目くらいにしかならない様に見えるので
やはり、錠剤タイプでの
追肥はしなきゃいけない気がするこの頃~~旦(-ω-。)