舞孔雀 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

カキツバタを新たにお迎えしました。
 

来年の冬の終わりに
正規の園芸店さんから購入しようと思っていたのですが
メルカリをチェックしたら
1株だけ売れ残っていたので買っちゃいました。
梱包は丁寧ですが、この小ささ。
さすがメルカリです。
 

根っこをたくさん残してくれているので
成長軌道に乗るのは早いと思います。
画像の左が前ですよ。
 

正面です。
小さいながらもちゃんと3芽で切ってくれてありますね。
素晴らしい!
上手く育てば、来年2本咲いてくれるかも知れません。
 

コチラが背中側ですよ。
 

奥の開花直前の天の釣舟と比べると
ちびっ子具合がよく分かりますね。
 

しかし、こんなミニ株からでも大きく育つのがカキツバタ。
 
多分、来年、正規品も買うと思いますが
人気品種みたいなので、まぁ、保険で、ね。
 
咲いたらこんな感じです。
 
さて。
今朝の記事で植え替えしなきゃと言ってた
熱帯睡蓮のインディペンデンス。
 
掘り上げたら根塊がこんな状況になっていました。
 
4株、採れましたよ。
なんだよ。
こんなに寒さに強くて増殖力も有るのなら
ムカゴを作る必要が無くね?
 
とりあえず、一番、葉っぱが長い左の根塊を植え付けました。
新根は1本も出ていません。
他の3株はバケツにドボンで発根するまで放置します。
 
しかし、マジで強いなインディペンデンス。
ミニミニ仕様も出来るし何でもアリですよコイツ。