今年はやる気満々の2株 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
真っ青な空が広がる朝です。
 
去年は全くダメダメだった舞妃蓮。

今現在、当水園で最大の葉を広げております。
 

この時期に手のひらサイズの葉。
今年はやる気満々みたいです。
 

コチラは大桃姫。
葉っぱの総面積で行けば先頭を突っ走っています。
去年はロストの危機だった大桃姫。
まるで別人の快進撃です。
 
どちらの株も中~大型の花を咲かせてくれるので
今年は期待大ですね。
 
そして

立葉が立ちそうなのは厦門碗蓮。
どうだろうか?
まだまだ水面が有るので楽ちんな方を選んで
途中で浮葉路線に転向するかも知れんけど。
 
続いては落果桃姫です。

葉色が随分と健康的になって来ました。
画像の下から2番目が最新の浮葉なのですが
僅かでは有りますが、4枚の中で最大の葉になっています。
 

画像では分かり難いのですが
今、展開している浮葉は多分、同じ節から出ています。
その節の付近に健康的な白い根が見えているのですが
その節から、ほんの少しだけですが離れた所に
次の芽が出ました。
 

成長点が生きて、伸びている証左ですね(・∀・)
これでもう、安心です。
きっと、育ってくれる事でしょう。