すてきなお写真、ありがとー | うほほんのブログ

すてきなお写真、ありがとー

ここのところ、立ち寄ったブログで素敵な写真が見れてほっくほくの、うま です
まずこちらがピグとも・じょーとーの奈良であった燈花会レポート
ろうそくで作る明かりって、やっぱなんかえーねぇ
もーひとつ、こちらは行きがかりでお見かけしたさくさんの富士登山レポート
ほんっっっっとにキレーな写真が目白押し!!
ぜひぜひ、それぞれごたんのーくださいませなw


んーで
ちょこっと出たキーワード
うん、やっぱ、写真撮るときの永遠の問題
「手ブレ」

まあ、いちばん堅実なのは三脚とレリーズ使いなはれ、で結論なわけですがw
あ、レリーズってあんま通じない言葉かな?
こーんなやつのことね
三脚に乗っけてレリーズでシャッター切れば、そもそもカメラに手を触れてないんだから、あとブレる原因は地震だけw っちゅーわけやね

まあ、レリーズはともかく、三脚ってゆーのはやっぱ手ブレ対策としての王道なわけですが
どーしても問題になるのは「ごっつい」わけですねw
ポケット三脚的な取り回しのいいポータブルなのもあるけど、卓上利用的なのが前提のもんで、屋外でこんなちんまい三脚を腰をかがめて据え付けて・・・じゃどーしょーもないことが大半なわけです
(お料理写真とか取る人は逆に、こーゆーの使ってちょっとシャッタースピード落として撮れば、お写真のツヤががらっとかわりまっせ~~~w)

んで代案で出てくるのが、一脚
これもあんま一般には馴染みないのかなー?
こんなの
杖の先っちょが雲台(カメラの取り付け部分をこー呼ぶのです)になってるよーなもんですね
三脚の安定性と手持ちの取り回しの良さのイイトコドリでなお品なわけです
わけです・・・が・・・お写真でおわかりのとーり、どーもおっさん臭いのしかない
あるととっても便利などーぐなのですが、これじゃなかなか広まらないよなぁ
カメラがこんだけカラフル・可愛くなったご時世に、三脚・一脚メーカーは何見てるのかなー

もーちょこっとさがすとこんなのもあるにはあるけど伸延時70cm・・・ちょーっとだけココロモトないかなー
あ、なんか可愛げなのがある!!
・・・と思ったら、わお、自作!!!・笑


ふむー
女の子にもおすすめできるよーなお手軽っぽいのって、ないのねーーー
きっと売れるのにねー
なーんて思いながらもーちょっと探してると・・・

あったよ、こんなのが!!!
これはちょっと衝撃的だったから、写真も拝借しとこー
こーんな感じ

ね、木の幹にくっついてるの!!!

記事が古いから、今でも買えるのか・いくらで買えるのかちょっと情報は怪しいし、一脚を使いたいような状況にこのミョーなスタンドが流用できることは少なそうで、全く別物として考えたほうがよさそーなんだし
そもそもそんな手当たりしだいに粘着しちゃうものの持ち運びとか、どーすんのよ?

もーひとつ紹介記事見つけて、持ち運び用の入れ物があることは判明
でもやっぱり記事が古くて、今でも買えるのか、いくらで買えるのか、そのあたりは謎のまま
($30て言われてもなーーーw)
うーん、売れないまんま廃れていったっぽいなー、ざんねん。。。




□蛇足
ところで
なんか、モンスターパッドの情報を漁ってる時に見かけた写真

モバイル・デスクトップだそーですwww
後頭部にあるのは、そりゃ、ウーファーですか???
見た限り、電源までは背負ってないみたいねw
って、肩に渡した木、曲がっとるがなwww