寝坊対策ーカーテン自動開閉システムを導入 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。

 
こんにちはニコニコ
うままと申します音符
 
いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑
 
 
 
この4月から職場復帰を予定しているうまま。
 
 
ブランクがあるけど大丈夫だろうか。
 
息子は保育園に慣れてくれるだろうか。
 
病気してお迎えとかで、職場に迷惑をかけることも多いだろうな。
 
仕事と家事育児すべて両立できるのだろうか。。。
 
 
といった思いは少しありますが、まぁなんとかなるはず。
(もちろん、なんの根拠もありません。)
 
 
そんなことよりも一番心配なのが、朝起きられるかどうかということ滝汗滝汗
 
 
出勤時間から逆算すると、遅くとも5時半には起きないといけないチーンチーン
 
 
私が普段、何時まで寝ていると思ってるんだ真顔・・・8時だ。
 
 
無理に決まっているだろ真顔真顔
 
 
という状況なのですが、先日、朝の目覚めをサポートしてくれる素敵なアイテムを見つけちゃったのですおねがいおねがい
 
 
それは、タイマー稼働でカーテンを自動開閉してくれるmornin'(モーニン)】という物。
 
 
 
【楽天】
 
 
いやいや・・・
 
 
カーテンが自動開閉するくらいなにさ・・・
 
 
そんなの・・・そんなの・・・
 
 
買うに決まってるだろ。
 
乙女心をくすぐりおって。けしからん。
 
 
 
{10EF2E15-95C4-4181-84E1-0E00B40157F6}
 
 
開けてみると、ぺろーんと1枚の説明書と、モーニン本体が入っているだけで、とてもシンプルです。
 
 
{FFA40447-AD30-48D7-AD20-03DF7222787C}

 
電池は単三電池3本で、初めからセットされていました。
(なかなか良心的。)
 
 
{92604AE5-6ED3-4C0A-B7F9-FC02DDC1AB39}
 
 
説明書にあったQRコードを読み取り
スマホにアプリインストール
アプリに説明されるがまま、モーニンと通信(Bluetooth接続)
カーテンにセットする
 
 
カーテンへのセットの仕方も、アプリがこんな風に丁寧に説明してくれる。
 
 
{7B39E2AB-1C20-4F3D-A8FE-554A642A1A5C}
 
 
ふむふむ。
 
寝室のカーテンの・・・
 
 
{695F63DF-6E05-45BC-BDC1-45436A8D8D6C}
 
{A8CD788E-6046-4442-858A-F827DA77C7F3}
 
 
フックを外し。
 
{56F49B98-9C2F-4AF1-9D34-DDE91F2766B8}
 
{C3252A10-1A21-49D4-B258-440757D8CCC5}
 
 
ボタンを押してアームを回転させ・・・
 
 
{19B8B3D4-8620-47E3-A9EA-A9763BBD9972}
 
{8A454F39-D95A-4470-832A-3B9A806E4E9F}
 
 
レールにガチャッとはめて、カーテンをフックにかければOK。
 
 
{BCB31D4B-FDE3-462C-91F9-96804B3BC5E7}

 
 
箱を開けてからここまで5分くらい?
 
 
めちゃくちゃ簡単。
 
 
そしてお分かりかもしれませんが、カーテン1枚あたり1台必要なので、もう1台を反対側にもセットしました。
(つまり、1窓あたり2台も必要滝汗
 
 

★追記

カーテンフックはカーテンがキチンと閉まるように磁石が付いています。


{1E6B6649-E132-45AA-8ECC-0350DF35690F}



そのままモーニンを使うと、磁石の力の方が強くてカーテンが開きませんゲッソリ


よって、この磁石付きフックを外すかしないといけません。


私はメンドーなので、テキトーに紙をかまして磁石を無力化しました。


{2C4E093B-D1EC-49FA-93B3-53F78E3A8231}



ブッサイクやけど、遠目で見れば分かりませんニヤニヤ



★追記終わり★




 
さて、開閉してみましょう酔っ払い
 
 
 
開ける↓


 
 
閉める↓


 
 
 
楽しい。
 
 
なに?この胸の高鳴りは(●´ェ`●)ポッ
 
 
フックとフックの間に挟まれたモーニンちゃんが、うんうん言いながらせっせとカーテンを押しているのかと思うと、なんだかほっこりします(●´ω`●)
 
 
 
操作はスマホアプリで行います。
 
 
なかなかスマートで使いやすいインターフェースです。
 
 
【登録しているタイマーの一覧】
 
{4E6A5FCE-EB9A-4DBD-80AE-6D4BDA268E8E}
 
 
【タイマーの編集画面】
 
{7C5B6803-92F2-4575-A657-AACE40461B3A}

 
きちんと複数台を管理できるように作られているので、カーテンの右側・左側のモーニンを一緒にタイマーセットできます。
 
 
あたりまえと言えばあたりまえなんですが、こういうマイナーな製品のアプリって、ツッコミどころ満載だったりするものですが、このモーニンのアプリは完成度高めです。
 
 
因みに、一度タイマーをセットしておけば、スマホをモーニンの近くに置いておく必要はありません。
(設定をモーニン本体に送る方式のようです。)
 
 
 
【各モーニンの管理画面】
 
{94FB1DA1-B389-4EC1-AB79-29D800AF98E1}
 
 
窓のサイズによって開閉に必要な時間も変わってくるため、動作時間を変更することができます。
 
 
また、レールの形状やカーテンの重さによって必要なパワーが変わってくるので、ここも調整。
(電池の消耗や稼働音を抑えるために、カーテンが開閉できる最低限のパワーを探る。)
 
 
あと、この画面の一番下を見れば電池残量も分かるので、いつの間にか電池切れててカーテンの開閉ができてなかったなんてこともなさそうです。
(こういう細やかな親切設計も、なかなかくすぐられますね。)
 
 
 
【リモコン画面】
 
{0580B7E9-9DBC-48CF-B1C6-ED4AD09F62E9}
 
 
当然、タイマー仕掛けだけでなく、リモコン操作もできます。
 
 
すべてのモーニンを同時に動かすこともできれば、動かしたいやつだけ動かしたり、、、
 
 
{08FC11DE-6FC0-4FD8-B9A5-8E398F137119}
 
 
ハイスピードモードなんてのもある。
 
 
{BF06E4D5-49AA-43E2-94BE-3D63D315B551}

 
 
家族のスマートフォンにもアプリをインストールして、設定を共有することもできます。
 
 
{C9FEAC6B-AB9F-4912-B421-DACAF571BD79}
 
 
 
そして肝心なのは、そう。
 
 
朝の目覚め方が変わるかどうか。
 
 
さっそく、朝7時にカーテンが開くようにタイマーをセット。
 
 
楽しみだな~♪と思いながら眠りにつきました。
 
 
・・・そして今朝、自然とふわっと目が覚めました。
 
 
さぁ。朝陽を感じよう。
 
 
そう思って窓を見ると・・・・・・カーテン、閉まっとる( °д°)
 
 
時計を見ると、まさかの6時過ぎ。
 
 
どうやら、楽しみすぎてモーニンより早起きしてしまったらしい(ノ)゚Д゚(ヽ)ウッソーン
 
 
とりあえず、早起きすることには成功した。
 
 
が、方向性が間違っているので、今後も実験を続けることとします(`・ω・´)ゞ
 
 
 
最後に、モーニンの残念ポイントについても書いておきます。
 
 
残念ポイント①:1窓あたり2台必要
 
途中でも書きましたが、1台あたり約4,000円もする機械が2台も必要。
 
もう少し安ければ嬉しいところです。
 
 
残念ポイント②:手動開閉できなくなる
 
モーニンのローラーがカーテンレールにしっかり押し付けられているのですが、手動ではローラーは動かない仕組みのため、カーテンを引っ張っても全然動きません滝汗
 
毎回、アプリからリモコン操作が必要になります。
 
が、朝にカーテン開けて、夕方にカーテン閉めるようにタイマーセットしておけば、ベランダに出入りしたい日中時間帯は特にカーテンの開閉操作は不要に思うので、私個人はネックにならないかなと思っています。
 
 
残念ポイント③:カーテンタッセルが付けられなくなる
 
モーニンがカーテンを開けたらタッセルを取り付け、またモーニンがカーテンを閉める前にタッセルを外し・・・とか考えましたが、だったらもう、カーテンも自分で開閉しろよ真顔って話なので、寝室はカーテンタッセルを使わないと割り切りました。
 
 
 
と、少し残念な点もあるものの、全体的にはとても優れたアイテムだと思います。
 
 
まだ朝の早起きをサポートしてくれる効果があるのかどうかは定かではありませんが、朝起きて寝室が自然の太陽光で明るいと、ちょっと幸せだと思いません?デレデレ
 
 
それに、夕方~夜に、カーテン閉めなきゃ!という、ちょっとしたひと手間も不要になります。
(うちは、近くにマンションがあるので、夜になるとカーテンを閉めないと、マンションから寝室の中が見えるかもしれない真顔
 
 
 
{92CA3BCC-0BA6-46B3-AE87-6054C6466B00}
 
 
 
 
なんかもう、どんどんダメ人間になっていくニヒヒニヒヒ
 
 
効率的に、快適に暮らせるアイテムがあれば、使いたいですもん♪
 
 
余談ですが、我が家では、夫婦のスケジュールもGoogleカレンダーを使って共有しています( ̄▽ ̄)
 
 
お家に貼ったカレンダーに、【飲み会】とか【保育園の〇〇】とか書いたことありません。
 
 
特に主人が出張が多い人なので、遠く離れていても、いつでも互いの予定をスマホ一つで確認できるやり方が、我が家には合っているようです。
 

 
ホント、便利な時代だわ(・∀・)
 
 


★以下追記★


ロールスクリーンやブラインド用の自動開閉アイテムはないの?というコメントを頂いたので、一応載せておきますね。


【ブラインド用】



2017年4月以降発売予定と書かれていますが、サイトでカートに入れることができたので、もう買えるのかしら?

価格は16,290円とかなり高価滝汗



他にもMOVEというアイテムもあるのですが、購入方法がイマイチ分かりません滝汗

スウェーデンのKickstarterという所が販売しているようなのですが、情報が2015年と古く、詳細もイマイチ分かりません滝汗

価格は1台3,500円とリーズナブルですが、当然日本への送料(3,000円程度らしい)がかかります。


モーニンを輩出したロビット社に、ブラインドやロールスクリーン版も作って頂きたいところですね(^◇^;)


★追記以上★





 
↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村