リビングライコンのリモコンを買ってみた | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。

 
こんにちはニコニコ
うままと申します音符
 
いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑
 
 
引っ越して半年が経つのに、未だにお家いじりが止まりません。
 
 
相変わらず爆走している馬マンです。
 
 
そんな私が最近改造(というレベルでは全くないですが)したのが、WEB内覧会でも紹介したリビングダイニングの調色照明のリモコン
 
 
{122ECFFE-D2A8-4ABF-8CA7-130FF8C67C90}
(Panasonicのリビングライコン)
 
 
4つのモードを選択するボタンがあり、蓋をぱかっと開けると、それぞれのモードの調色具合を設定できるパネルが出現。
 
 
{365DC693-FC48-48F5-9402-62E1949CEE23}
 
 
部屋を使うシーンに合わせて、好きな明るさ・色にできるのです。
 
 
{D7E86417-719F-4315-ACA5-255EE0C196DF}
 
{83339C46-FFC0-41E9-A767-2CB2EE4213F3}
(写真は入居直後の使いまわしニヤリ
 
 
この調色照明について詳しくという方は、こちら↓をどうぞ。
 
 
 
 
で、このライコン、リビングに入ったすぐのところ、一か所にしか設置しなかったのです。
 
 
別に豪邸じゃあるまいし、スイッチなんて一か所でええんじゃないかと。
 
 
それに、配線増やすとお金かかるし~。
(これが一番の理由だったりする。)
 
 
が、住んでみて思った。
 
 
やっぱり不便笑い泣き笑い泣き
 
 
夜寝るとき、朝起きてきたときは奥のドアからLDKに出入りするのですが、そのときライコンが地味に遠いのです。
 
 
つまりこういうこと↓
 
 
 
 
 
数歩、歩けば済むやん?
 
 
と思ってましたが、その数歩がもう面倒チーンチーン

 
己のぐーたらレベルを分かってなかったわチーンチーン
 
 
 
今更スイッチ追加もできないし・・・と思っていたら、こんな物を発見。
 
 
 
 
リビングライコン用のリモコンがあるとな。
 
 
しかも、値段も安い!
 
 
これは買いだ!と即購入ちゅー
 
 
ほんまにこれで、リビングライコンの操作できるやんな?と試してみると・・・
 
 
 
{1F285CEB-B05F-4614-8467-9C8B944189CF}
 
 
モード②の状態から・・・


モード④の状態に・・・
 
 
{41ECC9E2-84C7-4A94-9F7F-426C735EF00D}




変わった( ゚д゚)
 


いや、あたりまえなんですけどね。


いつもいつも、思ってたんと違うってことが多発してしまう私なので、このリモコンがホンマに効くのか疑ってたのですニヤリ


 
よし、これで夜寝る前、朝起きてきたときのオンオフがラクになるわ~♪
 
 
{7935CC52-3457-42DF-9359-EABF296F9937}
 
 
この階段に続くドアの前に立って・・・
 
 
{F27F0C76-AE61-4019-B4F0-C1A073A7DEEA}
 
 
こんな感じでリモコンを操作すれば・・・
 
 
 
ポチ。
 
 
あれ?
 
 
もう一度。
 
 
ポチッ。ポチポチッ。
 
 
 
なぜだ・・・効かん・・・真顔
 
 
 
 
どうやら、リビングライコンが玄関ドア方向を向いているので、ここからの角度では、信号を受信できない模様チーン



・・・思ってたんと違うチーン



 
腕を伸ばして絶妙なポイントを探り当てれば、たまに効くのですが、そんなモソモソしている間に歩いてライコンのとこまで行った方が早いわ真顔
 
 
 
また愚かなことをやってしまった・・・
(わざとではありません真顔
 
 
 
が、ふと、リモコンの信号を中継してくれる機械とかって、あるんちゃう?と探してみたら、ありました。
 
 
 
 
少し分かりにくいですが、こんな感じ↓で、リモコンからの赤外線信号を受信するレシーバーと、その信号を機器に送信するエミッタがあり、角度が難しい位置の機器でも、これがあればリモコン信号を送ることができるのですニコニコ
 
 
{483966BB-B95E-4F81-A7B7-B1E035BBF9C8}
(これ、販売ページにあった画像取ってきたけど、レシーバーとエミッタの表記が逆やと思う真顔

 
 
で、使う段階になって分かったのですが、この信号の送信機部分、極至近距離でないと効かないのです。
 
 
 
{6831BA97-E8CA-4F39-9E9E-8F333A0F1DCE}
(これ、仮留めですよ滝汗
 
 
 
④ボタンの右に、リモコンの受信部があるのですが、ご覧の通り、中継機の送信部をこのくらいの距離まで近づけないと反応しない滝汗


・・・思ってたんと違うチーン違いすぎるチーン


同梱されてた取説見て初めて知ったわチーン


いや、そもそも、販売ページにちゃんと書いといてよねーo(`ω´ )o
 
 
と逆ギレニヒヒ
 
 
・・・してても仕方ないので、とりあえず使ってみることに。
 
 
 
{14523DF6-9542-495F-9502-F06F3173EBAD}



う、うん、、、仮留めとは言え、ひどいビジュアルチーン



{DA6511B7-C8C3-490B-95B7-F1EA9FC8F460}
 
 
 
レシーバーは、巾木の所に隠すように設置。
 
 
 
そして、例のドア前でリモコン操作。
 
 
 
{F7B45A8F-9A7F-4F7B-BD2D-4BB495D4EB43}
 
 
 
なんと、このリモコンの角度でもしっかり反応している!
 
 
よし。とりあえず、機能面はうまくいった照れ
 
 
 
あとは、そう、見た目真顔
 
 
 
配線を白い壁が伝うので、やたら目立つ。
 
 
最短距離で配線してみよう。
 
 
白いマスキングテープで隠してみよう。
 
 
そして、広い心で見てみよう。
 
 
 
{1AB39071-3768-43CD-A068-1B4A7A8CE539}
 
{C6F4C433-F66A-42CE-8BFB-CE463A6938B8}
 
{6C3386A8-A0A8-494C-86D2-8C48685C4832}
 
 
 
 
 
 
無理だ。
 
 
なにこの、隠しきれない、違和感。
(いや、隠しきれないのは違和感じゃなくて、線チーン
 
 
 
ビンボーくさい・・・チーンチーン
 
 
 
 
うーん、ウォールステッカーでも貼る?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうステッカーのラインに沿って、巾木まで配線を下ろせば・・・と考えましたが、そもそも、ウォールステッカーが似合う雰囲気のLDKじゃないわゲロー
 
 
しかも、唐突にこのライコンゾーンだけ貼っても変やし。。。
 
 
 
と、アレコレ悩み、結局普通の配線カバーを使いました滝汗
 
 
 
 
{D2ED4C18-F037-416B-8879-FFEDB15D67EB}
 
{3FCEEA2F-2533-47A3-BCE2-62B32CC385E5}
 
{A2F3F8E4-93B4-42C0-B775-91D14049C786}
 
{62462309-BE2B-45F4-B50E-622FCBB60047}

 
 
 
うん。気にしなければ、気にならない。
(と、思うことにした。)
 
 
 
まぁ、マステより・・・マシやん?ニヤリ


だからもう、これで許してあげて笑い泣き
 
 
 
そんなことよりも、個人的にはリビングライコン用のリモコンのダサさが気になる真顔
 
 
{3994A4A5-73BA-4627-8404-6A517BE9FE3C}
(因みに、ドア横にくっつき虫でくっつけた。)
 
 
 
リビングライコンは、あんなにスタイリッシュやのに、なぜ。。。
 
 
溢れ出る、昭和感。
 
 
分解して塗装を試みたが、分解困難だったので諦めたチーン
 
 
 
と、なんやかんや文句言いながらも、このリモコンと中継機のおかげで、かなり便利になりました照れ
 
 
 
こうして毎日の生活の中で、少し不便だなーと思っていることを見つけては、ラクする方法を模索する日々。
 
 
 
楽するための苦労は惜しみません真顔えっへん
 
 
 
 
そして次回はお待ちかね?の、一階トイレ改造編となりますニヤニヤ
 
 
またやってるよ・・・とか言わず、お付き合い願いますデレデレデレデレ
 
 
 
 
↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村