【追記あり】ずぼらな私と珪藻土 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。

 
こんにちはニコニコ
うままと申します音符
 
いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑
 
 
他に書きたいこと色々あるのに、またもや脱線ニヤニヤ
 
 
 
速乾性のある珪藻土バスマット、使ってる方も多いと思います。
 
 
 
{24300E79-55E7-41EA-A3EA-E93E3B50F8E5}

 
 
 
我が家はバスマットとしては珪藻土を使ってないのですが、洗面台で二箇所使っています。
 
 
まず1つ目。
 
 
{7A70BEE0-E623-4A12-A282-43CA4C2BF0CC}
 
 
ソープディスペンサーの下に珪藻土のソープトレイを敷いてます。
 
 
使用してもうすぐ3週間ですが、ソープディスペンサーの底はピンク汚れやヌメリもなく、とてもキレイです。
 
 
{BBC181A7-9ED3-42D9-8F0C-2872744DCD25}
 
 
珪藻土の下も・・・
 
 
{CFB6F9BB-2BF4-4F5F-94C2-98573411ACE0}
 
 
 
とってもクリーンだよニヤニヤ
 
 
 
そんなこと言って、うままさん、きちんと掃除してるんでしょ?真顔
 
 
オホホホホホニヤニヤニヤニヤ
 
 
メンテナンスフリーです
(お掃除サボってましたニヒヒ
 
 
いやいやいやいや、水に濡れないように気を遣ってるんでしょ?真顔
 
 
いつもびっちゃびちゃにしてます。
 
 
以前はソープディスペンサーの底が濡れたまま放置して、ピンク汚れが発生して嫌な思いをしていましたが、ピンク汚れが発生する前にすぐ乾くからでしょうか、今のところは清潔を保ててますニコニコ
 
 
※追記
 
珪藻土バスマットほど、一瞬で吸水速乾って訳ではないので、ご注意を。
 
 
 
もう一箇所、洗面台の中に使っています。
 
 
{42538390-E86D-40D3-8CB1-FD15A8119ECB}
 
 
 
こっちはスクエアのスポンジトレイ。
 
 
我が家は洗面台の中に歯ブラシを置いています。
 
水気を切って、柄の部分を拭いていても、やはりピンク汚れがチーン
 
そこで、ここにも珪藻土のスポンジトレイを敷いてみました。
 
 
おかげで歯ブラシスタンドもその下も、キレイを保ててますデレデレ
 
 
 
{05B9F5C4-2AB2-49F0-BA54-B4546B256562}

 
 
もちろんここも、メンテナンスフリーです。
 
 
 
お掃除とか面倒くさくてキライですが、不潔なのはもっとキライ。
 
 
なので仕方なく?お掃除してますが、掃除ナシでキレイを保てたら最高だなと思って、ズボラで潔癖症なうままがたどり着いたのがコレ。
 
 
※以下追記
 
リクエスト?にお応えして、この無印の歯ブラシスタンドが珪藻土トレイに何個置けるか検証してみました。
 
{306B1A96-84E3-4EDF-BCA3-865AFCBA39F5}

 
■無印の歯ブラシスタンド
→一番大きいところの直径で4センチ
 
■珪藻土のスポンジトレイ
→奥行8センチ、幅13センチ
 
 
よって、詰めれば計6個置くことが可能のようです。
 
ただ、ど真ん中の列の歯ブラシを取るのが面倒だし、ぶつかり合うので、実質は4個くらいが妥当のようです。
 
※追記終わり
 
 
 
今日は簡単ですが、以上です(・ω・)ノ
 
 
 
※ソープディスペンサーのリンク、一応貼っときます。
※珪藻土のソープトレイとスポンジトレイのリンクも貼っときます
※soilの実店舗での販売店一覧はコチラ
 
 
 
 
 
 
↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村