育休中でもペアローンを受け入れてくれるのか問題 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

初めましての方もそうでない方もありがとうございます♪(´ε` )


さてさて、順調にソニー銀行、イオン銀行、三菱東京UFJ銀行の仮審査結果も揃い、本審査を進めようとしていた最中、あることを思い出しました。

これらの銀行はそもそも、育休中のペアローン大丈夫なんやっけ?滝汗滝汗


因みに、新生銀行は育休中でも復職後の収入証明書を提出すればOKでした。

浪速建設仲介の関西アーバン銀行は、仮審査前にレッドさんに聞いてもらったところ、NGでした。復職後でないとダメだと。

なので関西アーバンはペアローンではなく、連帯債務の形で仮審査しました。


と、過去の結果から、育休中でも融資可能か否かは完全に銀行によって異なる模様。

また、可能であっても銀行によって条件が様々。

ネット徘徊して調べてみたけど、ヨクワカリマセン(´∀`; )

そんな訳で、育休中でもペアローンで本審査受けてええのん?って電話して聞いてみました真顔キラキラ

結果。

三菱東京UFJ:OK

ソニー銀行:OK

イオン銀行:NG!!


もっと詳しく言うと、こうです。


■UFJ
・育休中だからと言って、ローン審査を断ることは全くない
・復職後の見込年収とか提出する必要あるか確認したところ、予定よりも過去の実績を重視して判断するとのこと。
・審査の過程で復職予定などを確認することもあるとか。
・とりあえず、通常通りに本審査書類を送れば良し。

■ソニー
・育休中でもペアローンなら本審査して大丈夫とのこと。
・とりあえず通常通りの本審査書類を提出すれば、必要に応じて追加資料の提出をお願いするかもとのこと。

■イオン
・復職後6ヶ月以上、給与支払を受けた実績を提出する必要ありと。そんな訳で、育休中は不可!


そして電話して知ったのですが、UFJはペアローンで申し込んだつもりが、収入合算(ただの連帯債務)になってたチーン(アホ過ぎる。笑)

主人しか申し込んでないよと。
そんな訳で、慌てて私も追加申し込み。

このとき備考欄に、ペアローンであること、融資額の按分、育休からの復職予定を書いてねと言われたので、その通りにしました。

あとイオンですが、ペアローンが不可なので一旦申し込みを取り下げてもらいました。

改めて連帯債務の形で申し込むかどうかは悩み中。

とまぁ、相変わらずすったもんだしてます滝汗

てか、仮審査する前に聞いとけよ、私。。。チーンチーン

もう、うっかりさん(●´ω`●)ゞ

以前、新生銀行で担保評価額にしてやられて、銀行によって評価基準が違うなら、他行の審査をバンバン受けてやろうじゃないか!とそっちばかりに気を取られ、自分が育休中の身であることを忘れてました。あははははニヤニヤ



けっこうあわてんぼうでうっかり者なんです、私デレデレ

そうそう。
かなり前ですが、めっちゃ急いでるときに駅のATMで3万円だけ下ろそうとしたとき。

操作後にお札の取り出し口を見ると札束が。

うぉーー!札束!?ポーンポーン
なんでや!?

通帳で確認したら、間違って30万円引き出してたっていう滝汗

電車がホームへゴゴゴゴとやってくる音が聞こえ、預け入れる間も無く、仕方なく財布に札束を突っ込んで走りゆく私。

出かけてる間、まぁ落ち着かなかったです( ;´Д`)


やホンマ、どうかしてるぜ、私笑い泣き笑い泣き


そんなこんなで、再びUFJの仮審査待ちになり、ソニー銀行も本審査書類がまだ届かず、イオン銀行も再度連帯債務で申し込むかという状態となり、ほぼ振り出しに戻りました。・゜・(ノД`)・゜・。


あーホンマ、何やってねん、私。

誰かいっぺん、しばいて下さい。

もしかしたら、治るかもかもしれません真顔キラキラ


↓ランキングに参加しております滝汗ぽちぃっとしていただけるとありがたき幸せ笑い泣き