大阪のなんばT島屋さんに行ってきた。

地階の味百選のコーナーで私の大好物、香川県の特産和三盆のお店「三谷製糖羽根さぬき本舗」の和三盆の催し物がありました。

和船盆を型押しした干菓子です。

中身は季節の行事にあわせたモノ、四季いつでもあうモノなどいろいろです。

写真のモノは「四季」と言うシリーズで春夏秋冬の干菓子が詰め合わされています。お味は甘すぎず、さっぱりとしていて、食べ出したら止まらない。本当はお抹茶に二つ三つ程度が正しいのでしょうが、美味しモノは美味しい。止まりません。

このような干菓子は、京都では日常的に販売されていますが、上の写真で一つの区画(小さいのが9個)でも1,000円以上しますが、こちらのものは、箱全体でも税込みでも3,240円というお値段。

京都の有名店のモノももちろん美味しいのですが、それこそ2個ぐらい戴いたところで、躊躇します。

又販売にいつもいらっしゃる叔父さんがとても腰が低くて優しくて、おまけいっぱいいただけます。

これがおまけにいただいた羽根さぬき。

丸い和三盆が入っています。

この和三盆に抹茶を混ぜたのが茶鞠と言ってこれも美味しくやみつきです。

いつもは家内と買いに行くのですが、ちょっと体調がここのところ優れず、私一人で行きましたところ、叔父さんが奥様は?と聞かれちょっと体調が悪く…と言ったところ、すぐにお見舞いとして一箱プレゼントしていただきました。毎回も要しモノ案内はハガキで戴いている常連さんになっていていつも買い物の時叔父さんと一言二言お話をしていただいていましたから、気を使っていただいたのでしょう。これで、もう「はねさぬき本舗」の大ファンとなってしまっています。

そのあとは、お得意さまサロンで休憩。

お飲み物は、コロナ以降自動販売機に変わっています。

入口で自販機用のコインを戴いてからの入室となります。

この日は平日でガランとしていましたが、落ち着けました。

駐車サービスを受けしばし休憩です。ご覧のように沢山の買い物なので、とても電車では来る気になりません。もちろん、買い物したモノをサロン廻しにして預かってくれたり自宅への配送も無料でしていただけるのですが車で来ているので持ち帰ります。

我が家からは車で30分ほど、移動には丁度よい距離でしょうか?

京都へは1時間ほどかかるので、普段のお買い物はこちらが多いです。駐車料金も外商顧客には、お買い物のあるなしにかかわらず3時間無料と言うのも使いやすいですね。

大阪北の百貨店H&Hさんでは駐車場サービスなしですので、もっぱら南まで出てきます。

M越さんが無いのが残念ですが、お帳場担当者が、電話一つであれこれ探したり提案していただけるので重宝しています。金額的には大阪にお店の無いM越さんの方が多いのは担当者の細やかな接客だからでしょうね。