連日線状降水帯や豪雨崖崩れなどが報じられていますが、おそらく今週末には梅雨明けするようです。梅雨入りは、遅かったけど梅雨明けは平年並みというのは、よくあることのようです。そうなるとまた猛暑・熱中症危険が始まることになりますね。昨日は京都では、祇園祭宵々山。雨の中大勢の人が集まっていたようです。

↑TV朝日羽鳥真一モーニングショーから

 

そして今日は祇園祭宵山、屏風祭りも行われます。そして17日は前祭の山鉾巡行。くじとらずの長刀鉾に生き稚児を乗せて注連縄を切りスタートします。注連縄切りは結界を切り神の神聖な域に侵入していくということらしいです。今年の生き稚児は、祇園の料亭西川のぼんと言うことです。和つぃも祇園西川で京懐石をいただいたことがあります。予約の取れない事で有名でミシュラン星付きの京懐石祇園さゝ木で修業をされた料理長でとても美味しかった記憶があります。それはともかく、祇園祭の前祭が終われば梅雨明けとなることが多い用ですが、またあの暑さが戻ってくるとゾッとしますね。

そこで夏のお菓子を取り寄せてみました。

金沢の銘店「森八」の夏のお菓子です。

左からわらびもち、すずやか、くずきりです。

その中から、わらび餅とすずやかをいただきました。

私個人の好みでは、わらび餅に関してはちょっと固めで京都のわらび餅の方がお好みです。しかし、すずやかは金沢郊外の宝達山の葛を使った水菓子です。見た目も名前の通りすずやかで、甘みを少し抑えた小豆あんこがとっても美味しくよく我が家では買っています。

 

 

 

 

暑い夏にはピッタリのお菓子です。

夕食後にいただいたのでなんだかさっぱりととても美味しくいただきました。