今年も既に半分を過ぎましたね。最近は物価高騰や異常気象でいろいろものの値段が上がっていて日々のお買い物でもそれは実感します。ただいま家内の状態が芳しくないのでほぼ専業主夫状態ですのでご近所のスーパーなどへ出かけています。ご近所のスーパーはいわゆる高級品スーパーが多くて、いつもそれなりの金額になってしまいます。きっと我が家のエンゲル係数は高めではないかと思います。しらんけど…。

そんな時に重宝しているのが株主優待です。

2~3日前は優待の宅配便がひっきりなしに届き優待ラッシュでした。その中から一部ご紹介しましょう。

優待品人気常連の企業ダイドードリンコです。ナチ中にあふれている自販機の多いことでも有名ですね。こちらとても豪華。

以前は、年2回の優待でしたが、2~3年前から年1回になりましたが、その一回分の量が増え半端ない量です。

自販機の中にある商品はもちろん、タラミのゼリーの大ヤツが九つも入っています。食べ応え充分。我が家でもいつも待ち遠しく待っているものの一つです。

ハイこちらはキーコーヒーの優待。こちらも我が家ではいつも待ち望んでいるものの一つです。豆ではなく粉でいつも朝にドリップコーヒーとしていただいています。流石にこれだけで一年分とはいきませんが、この他株主限定優待販売というのがあってほぼ半額になると言うこともあり重宝しています。

こちらはLIONの優待品。毎回新製品を中心に各家庭必須の洗剤や歯磨き除菌アルコールなどいただいています。

コロナの時は、街中からマスクやアルコールなどが消えましたが、ちゃんと届けていただきとても重宝しました。

こちらはフマキラー。ベープマットでおなじみの会社です。

梅雨明けから大活躍する殺虫スプレーや、虫刺され予防スプレー等々です。既に我が家の狭い通路のような庭に出るときには必須として使用しています。

続いてはビールメーカー3社の優待。私はアルコールは点でダメな方なのですが清涼飲料水を選ばずこれになぜしたかというと、優待品を届けてくださる郵便局や宅配業者の皆さんが雨の中来てくださったり再配達に応じてくださったり、最近のような酷暑の中汗をふきふき届けて下さる方に、ちょっとしたチップ代わりに一本差し上げています。特にアサヒやサッポロの株主様限定ビールというのは非売品でとても美味しいと好評です。

こちらはロート製薬。ロートと言えば目薬ですが、流石に医薬品を優待にすることはいろいろ問題があるようで、スキンケアや化粧水、リップクリームなどなどをいただけます。

こちらはS&B食品S&Bと言えばカレーを一番に思い浮かべますが、辛子明太子のチューブ以外は、我が家では人気が無いのでフードバンクに寄付の予定です。

こちらは創健社。あまり聞き慣れないメーカーですが、健康食品、有機食品として有名なメーカーです。身体に優しい食品がたんまりと入っていました。

こちらはウエルネスシュガー、日新製糖の砂糖の詰合。

家内は、きび糖が特にお気に入り。そういえば最近というかここ何年も砂糖を買ったことがありませんね。写真には撮り忘れましたが、この他に三井製糖も沢山の砂糖商品を送っていただいています。

こちらは日清オイリオ。丁度サラダ油が切れそうなときでした

。グッドタイミングです。サラダオイルオリーブオイル等もここ何年も買ったことがありません。

これも砂糖類ですが、日本塩水港糖でオリゴのおかげとビーツドリンク

ビーツドリンクはちょっと苦手なのでどうしようかな、フードバンクかな。

そしてアマニオリーブオイルは、ニップンからです。

オリーブオイルもここ数年購入の必要がありません。

資生堂の薬用UV乳液です。

そして本日届いたのが、日本製紙と王子製紙の家庭用紙製品

高級ティッシュとキッチンペーパー、トイレットペーパー、濡れティッシュなどなどです。

この他に近々到着予定なのが特種東海製紙のトイレットペーパー96ロールです。

と言うことで家庭用紙製品も数年購入する必要が無いようです。

この他にも、クオカードや図書カードなどの金券、JR東日本やJR西日本の株主優待券(JR東日本は4割引券2枚、JR西日本は5割引券5枚)やメロン二個とか、ディズニーリゾート無料入場券にカタログギフトなどなど未だ沢山あります。

本当に株主優待品はありがたく使わせていただいています。

とってもありがたいことです。

でも最近は優待品目当てから利回り重視に変更しつつあります。目標は株主配当年600万円、一時所得税・住民税・復興特別税などのぞいて、手取り年約480万円を目標にしています。まだまだだけど…。