台湾のローカル線集集線で集集駅までの話が前回まででしたね。

今回は、その続きです。

集集駅は、1931年当時統治していた日本が建造したのですが1999年の台湾地震で崩壊しその後また元通り再見されたそうです。

集集駅まで先回りしていたバスにまたお乗り換えです。

日月譚への途中で野鴨谷レストランでランチとなります。

この地方の田舎料理だそうです。種類と量はかなりのモノですが、お店全体の清潔感がどうだかなぁと言う感じです。

円卓の前にあるステンレスのボールには白飯が盛ってありますが、もう少し美味しそうに見せる工夫はないのかしら。

私はいつも、見た目でも食事を味わっています。

味付けもどれもこれも似たような感じで、これがこのお店のおすすめ料理!と言うのが無いのですね。

でも食べなきゃね。

そして最後はデザートのフルーツ。これなんだかわかりますか?

台湾旅行中全てのレストランで最後に出てきたフルーツです。

これはグァバです。ハワイに行ったときには完熟グァバジュースをいただいたことがあってとても甘くて美味しかったですが、今回の旅行では未だ熟す前のグァバを切ったモノです。

お味は、少し甘みがあり食感的には梨のような感じです。

マンゴーとかパイナップルとか台湾らしい果物を想像していましたが、これまで、1回も出てきませんでした。このグァバと西瓜ばかりでした。

さてこの後はこの村の地元スーパーに立ち寄りましたが、お客さんも多くて撮影は遠慮しました。日本のスーパーとあまり変わらない感じでした。野菜コーナーが地元産であまり見慣れないモノがたくさんありましたが、陳列棚に並んでいるモノは日本からの輸入の日用雑貨やポッキーやらのお菓子でした。

さてバスは日月譚に向かいます。

台湾中部の高原に位置するリゾート日月譚の湖です。

湖の畔のホテルに天仁茗茶のお店がありました。息子は、このお店の中国茶鉄観音が大好きでお土産にお願いと言われましたが、天仁茗茶のお店は、神戸の南京街にもあるので却下。

荷物は少しでも増やしたくなかったからです。また円安の影響もありますしね。

さて日月譚で貸切観光船への乗船です。

日月譚は、標高750m'で周囲25km推進30m'広さ116k㎡

で、1999年の台湾地震では震源が近くだったため壊滅的な被害を受けたそうです。どおりで周りに建っているビル群はみな新しそうな感じでした。

私たちが台湾から帰国してものの1~2週間で台湾東部花蓮で大地震がありたくさんのビルが倒壊してましたね。

是非、日本からの援助は耐震性の高いビルの再建を手伝ってほしいと思います。台湾も地震の多いところですからね。

翁さんと李春蘭さんが代わる代わるいろいろ説明していただけます。

こちらは、元蒋介石の別荘だそうです。今はホテルになっています。

台湾と言えば蒋介石。相当強い権力を持っていたようですね。

明日訪れる台北國立故宮博物院神品至宝展の収蔵品の全部を北京の故宮博物館からごっそり持って台湾に逃げてきた方です。

蒋介石はお宝に造詣が深かったようで、国宝級の価値の高いモノほぼ全て台湾へ持ち出しに成功したようです。

北京の故宮博物館には、いわば残り物だけだとか…。

蒋介石の国民党は毛沢東の共産党に敗れ台湾に追いやられたにもかかわらず、台湾の国民党は中国習近平寄りというのが信じられません。民進党ガンバレ台湾の独立を応援します。

日月譚で台湾の先住民族のお話をわかりやすく語ってくれる春蘭さん。自身も阿里山の先住民族を先祖に持つお方で、詳しい生活習慣などのお話をしていただけました。

台湾随一の観光地日月譚で新婚旅行に目的地No.1だそうです。

今日の宿泊ホテルは、日月譚錦繍雲品酒店です。

展延温泉のホテルで、お部屋のお風呂も温泉でした。

日鉄譚の湖を見渡せる見晴らしの良い客室です。

台湾の新婚さん憧れのホテルだそうで、なるほど

寝室と浴室の境の壁は硝子張りでまる見えです。(笑)

私たちの部屋から下を見ると露天風呂が見えますが、多分誰も入らないでしょうね。日本の温泉のように温泉成分分析表とか何もなくガイドさんに言われなきゃ温泉だとわかりませんでした。

泉質も無色透明でいわゆる温泉のに臣もほとんど感じられませんでした。

早めのチェックインでしたのでしばしお部屋で休憩。

TVでは、こんな日本の放送も受信できました。

音声と字幕は北京語でしたがなんとなく内容は理解できました。

しかし、日本でこんな番組やっていたのかしら。

さてさて今晩のディナーです。

ちょっとまともなメニューが出てきました。

中華風海老フライ。

大根餅。これは美味しかった。日本の中華料理店でいただく味とほぼ一緒だったので食べやすかったです。

子アヒルの炙り焼き。うーんちょっとなじみのない味で…。

ハタの中華蒸し。元々お魚料理は好きくないので…。

茸とヘチマの炒め物。食べやすかったですけどこれまでのお料理と似た味付けでもういいわッてな感じでした。

骨付き豚肉の中華風煮込み。骨無かったよ。煮込んでいる間にとれちゃったのかな?お蔭で食べやすかった。美味しかったよ。

ポルトガルエッグタルト。ちょっと変わったお味だけど

とっても美味しかったです。

デザートのフルーツ。やっとパイナップルのお出まし。

甘くて美味しかったな。それにフルーツトマトとやはりグァバでした。

 

以上三日目はお終い。

明日4日目は日月譚からバスで台中市の彩虹眷村からの観光となります。

ではまた次回もお付き合い願えたらうれしいです。