家内といつも意見の相違がありました。それは腕時計は実用品か宝飾品かと言うことです。私は、これまでハイブランドにはまったく興味が無く、オシャレにも無頓着でした。そんな私のことを家内は、恥ずかしいというのです。例えば、一流ホテルやデパートなどに行ったときまず見られるのは、そのお客様がどのような格好をしているか? 男性ならヘアスタイル、スーツ、ネクタイ、時計、そして靴。それで値踏みするというのが家内の意見というかポリシー。だいたいがメイドインジャパン好きの私には納得できません。特に時計。現役時代保険会社に勤めていたため、毎日保険のセールスレディに対して朝礼というモノをしておりました。そのさい、出勤時間ギリギリに飛び込んでくる者も何人かおり、遅刻だ!どかいやセーフ!とかそ毎日繰り広げられており、私の時計は日本標準時だ。丁度朝礼開始時にアラームが鳴るようにセットされていました。そして当時は未だ電波時計などは無く、クォーツ時計が主流。私は毎朝出勤前に時報に時計を合わせる癖がありましたので、セールスレディが文句を言ってきても、もし私の時計が3秒以上狂っていたら遅刻にしない!とかいって117の時報と照合することが多々ありました。と言うことで時計は正確なのが一番。今は普段はシチズンの電波時計を使っています。どうも秒針がぴったりと合っていないと気持ちが落ちつかない性分です。一日二1秒狂う時計と止まっている時計はどちらがより正確か?答えは止まっている時計です。少なくとも一日に2回は正しい時刻を指すから…なんてへりくつをこねて家内が進めるハイブランドの時計もいらないと言って過ごしてきました。第一火災保険において時計は実用品であり宝飾品の扱いではありません。(私が現役時代の話です。今は多少変わっているかも知れません。)書画・骨董・宝飾品は、一個一組20万円以上のモノは保険証券に明記しなければ保険の目的(保険の対象)に為らなかったのですが、さすがに、定年退職し、ジジクサイ格好では誰も相手にしてくれなくなるよと言うキツイ家内の言葉に負けて、ハイブランドの時計を買ってしまいました。

去年のM越さんの逸品会です。Mンブランさんの時計でまあ割と気に入ったので家内の買えとの言葉にうなずいてしまいました。周りに粉ダイヤと言ったら怒られました、チャンとしたDクラスだか、Kクラスだか忘れましたがそこそこ良いものだそうです。

どうでも良いけど、ダイヤモンドのクラスはD~ZまでありますがなぜDスタートなの?ダイヤモンドのDだからかな?

私としては、秒針を定時に合わせる機能が無いのがいまいちでしたが、そもそも秒針は時計が動いているかどうかを確認するモノですと言われシュン。

なんやかやありましたがとにかく買ったので早速どこかへつけていこうとすると、家内曰く、時計に傷がついたらいけないから、カッターシャツのっそdから出ないようにと言われてしまう私。なんで?一流ホテルマンなどは見た目でチェックするんとチャうの?と早速悪態をつく私。でも、もう負けたと白旗を上げてハイ言うとおりにします。

これは去年の2月のお話し。今年も逸品会に招かれましたので早速その時計をつけていくことに、傷をつけないように注意しながら。

さて今年はどうなるのでしょう。家内はまた南大をぶつけてくるのでしょうか?

また、時計売り場へ、おいおいもういらないよ。いや、それは高すぎるからもう少し手のと毒あたりで、えっ!じゃあ去年買った時計は手が届かなかったの??

まあいいか、とりあえずゴキゲンでつけているのだから。

今年は、ブレゲ・フランクミューラー・ジャガールクルト・ブランパン・ウブロ・カルティエ・オメガ・ラドー・グランドSEIKOなどなど、いろいろ薦められますがいまいちピンと来るモノが無い。私の希望は、機械式時計といえども電池では無いこと。電池切れたときハンパないモノね。家内の時計で思い知らされました。約1ヶ月ちょっとかかるんです。本国まで送って同時に分解掃除までしてくれる。その精神は良いのですが、私には我慢できないせっかちもんなんですね。それにラド-は、私の友人が持っていまして、毎日5分ほど時間が狂うのです。らドーサンごめんなさい。たまたま友人のがおかしかったのかも知れません。手入れもせずにほっとくなどして。ということで、今年は買わない宣言!もし買うとしても次は、ロレックスにすると言い放ちました。それなり息子にゆずっても納得してくれるでしょう。

そのかわり、気になったのが、

川崎麻央さんのこの絵画。一品モノです。

これにする!と外商担当者に言いましたらもちろん大喜び。

本店の美術部へすぐその場で電話して下さったのですが、

なんと人気沸騰で抽選に為るそうです。じゃあすぐ申し込んで!って言ったら

残念ながら締め切ってしまっているとのこと。

おいおい、じゃあここに飾るなよ。せめて売約済の札でもつけといてよ。

それに抽選締切済って未だ抽選してないなら追加で入れてくれてもイイじゃん。

この絵は、本店1階の中央ホール天女の象を彷彿させるものがあり気に入ったのです。と言うかそれをモデルにしてるのかな?

川崎麻央さんの絵画は、以前にもM越さんから購入して、息子の家の新築祝にプレゼントしていたのでちょっと身近に感じるのですね。でも残念。

と言うことで今回は何もなし。担当者さんごめんなさい。

次回に何か気に入ったものがあると良いけど…と次も招待しろよとの柔らかい脅し?

ほしい物無いんだからしょうがないね。