10月から11月初めにかけては暑い日が続き小春日和ならぬ小夏日和でしたね。

その暑さか暖かさかはわかりませんが、我が家の花も順調に育っています。

株主優待でいただいたマイクロコチョウランと種から育てたプルメリアです。

さすがにもう室内に取り込んでいます。

プルメリアはまた新しいはを出してきて幹も少しづつ太ってきています。順調順調。

玄関前の花壇には、去年も挑戦して失敗したシャクナゲを再度植えてみました。

去年の苗は小さかったけど、今度はもう一年育っている苗を買いました。

つぼみも沢山つけているので春が楽しみです。

そして今花盛りなのはツワブキ。こちらは相性がいいのか毎年元気に花を咲かしてくれています。花の量も少しづつ増えている感じがします。

ツワブキの横から何やら新しく葉っぱが出てきました。なんやろか?

双翼思い出してみたらこれはカラーだ。こちらも順調春には花が期待できそうです。

その奥の木は椿。未だ幼木で今年あたり一輪ぐらい咲いてくれないでしょうか?

そして玄関エントリー入口には、ガーデンシクラメンの寄せ植えです。

近所のホームセンターで安かったので数鉢買い求め寄せ植えにしてみました。

カラフルでひときわ目につきます。

室内ではデンドロビウムがとんでもないことになっていたので株分けしました。

とりあえず根が出ているモノをちょん切ってさしただけ。

うまくいくかな?二週間たっても元気なのでどうやら製綱のようです。

続いては我が家のヘンな庭に咲き出した紫陽花です。

これは先月の初め小夏日和が続いた日のことでした。

いまごろさくかあ!?

そして今日の我が家の玄関前。

ハイビスカスです。もちろん夜には、玄関に取り込みますが今朝見事に咲いていました。

つぼみもまだ、3~4個ついています。いくら夜は室内とは言え、

せいぜい17℃ぐらいだよ。多分。元気なのは嬉しいですけどね。

そして幅70cmの我が家の花壇には、

などユリを各種植えてみました。球根なのでうまくいけば毎年楽しめるでしょうか?

今は一番花の少ないときで、やることもあんまりなく退屈ですが、

春になると一斉に花を咲かせてくれる(と思っています)のが楽しみです。

うまくいくかな?失敗ばかりしているうまりーのさんだから心配です。