コロナ明けで同窓会も復活です。

最初は、高校時代の学年同期の同窓会が開かれました。

場所はJR芦屋駅前のホテル竹園。芦屋市内の学校の同窓会の場所の定番です。

読売巨人軍の定宿としても有名です。本職?はお肉屋さん。丹波黒毛和牛専門店です。

と言うことはあのブランド牛、神戸牛専門店です。1回のコロッケ、ミンチカツ、神戸牛のビフカツのお店はいつも長蛇の列です。でも私の本心では、コロッケは、神戸元町の森谷商店がお勧めです。竹園さんには内緒でお願いします。

関内はすでにクリスマス仕様になっていました。

学校名も期もバレバレですが、しょうがない以下の写真でも隠しようがないので。

⒓:00受付開始でしたが続々同窓生の懐かしい顔がやって来ました。

と言ってもほとんど名前と顔が一致していないのですが……。

およそ100名ほどの出席でした。遠くはアメリカからもこのために戻ってきた人も居ましたし、

東京に及ばず全国各地から出席がありました。

元ホテルマンで名司会者のIくんの司会でスタートです。

続いて来賓の恩師S先生のお言葉をいただきました。

先生は未だ現役で県内のある私学の高校の校長先生をしておられるとのこと。当時一番お若い先生で我々と約10歳違いと言うこともありなおご活躍のようです。

私たちのクラスの担任のT先生も出席予定でしたが、直前にコロナにかかりやむを得ず欠席でした。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていましたが残念です。

続いてはアメリカ始め遠方から見えた方々を紹介し完敗と続きました。

しばらくは三々五々懐かしい人たちとの会話が続きます。

概ねバイキングスタイルですが、ちょっとピンボケで暗くわかり辛いですが、

左奥が神戸牛のサイコロステーキです。これだけは、一人一皿。

これが一番美味しかった。柔らかくジューシーでさすが神戸牛ってな感じです。

手前のお皿の右側は、神戸牛のミンチカツです。これも美味しい。

家内との今晩のおかずに買って帰りました。

さすがジャイアンツの定宿だけあってお料理はどれも美味しいです。

バイキング形式ですがお一人7,000~8,000円の予算だけあります。

 

だいぶ会場が騒がしくなってきました。一通りお腹を満たしてから

 

続いてはゲーム、お友達ビンゴです。

ビンゴカードの空欄に今日出席しているお友達からサインをもらいます。

全部埋まったら、司会者がボックスに入った出席者の名札をひいていきます。

縦横斜め何れかrが揃ったらビンゴ!一般的なビンゴは数字ですが、

数字の代わりに出席者のサインをもらいさらに親交を深めようという企画です。

こちらがビンゴの景品。総額48万円と司会者は言っていましたが、

そんなあるわけないやろ!48万ウォンの間違えちゃうか!?とのヤジが飛びます。

景品は芦屋銘菓や出席者に三人作家がいますのでその著作物などです。

これが私のビンゴ表。なかなか当たりませんでしたが、最後にビンゴ!!

私が一番ほしかったモノ。芦屋銘菓田中金盛堂のおかき・お煎餅のセットでした。

硬くなく柔らかすぎず、味も辛すぎず甘すぎず、私たちにはぴったり。

Oh!! うまりーの!でした。このお店はすべて自家製手焼きのお煎餅です。

田中金盛堂は、私が芦屋市内のお菓子屋さんではイチオシのお店です。

息子は東京在住ですが、時々田中金盛堂を送ってくれと言ってくるほど。

機会があれば是非皆さんもどうぞ。あくまで芦屋ローカルで、他市にお店がないのは残念なところです。全て手焼きなので他店舗展開は無理なのかも知れません。

その後は当時の学校の写真や授業風景の写真が公開されました。

一番下の校舎は未だ木造校舎私たちが入学酢ちょっと前の写真です。

中央付近にはプレハブ校舎で1年生の教室です。

当時は各学年⒑クラスあり、今の庄しか時代から見ると多かったなと思います。

当時の学校の正門です。今は校門が開いているという不用心なことはないですが、

当時はおおらかなモノだったのでしょう。

こちらは私たちが3年生の時の南館。当時から冷暖房完備でした。

と言うのもこの校舎のすぐ南側に国道43号線と阪神高速道路が出来たため、

騒音防止のため窓が開けられないという事情からです。

廊下も南側にあり、教室との騒音緩衝地帯になっていました。

そして誰が取ったのか授業風景です。よく見つからないで取れたモノです。

デジカメもスマホもない時代なのにね。お蔭で当時の様子を思い出せます。

この先生はわあがクラス担任の先生でした。

最後に全体の集合写真を撮って校歌斉唱して楽しい一日が終わりました。

校歌斉唱の指揮を執る元コーラス部員のリードで伴奏なしで大声で歌いました。

もう卒業から何十年もたっているのにちゃんと覚えているのが不思議です。

さて次回は3年後ぐらいかな?それまで得メンバーが書けることないよう

みんな健康でいてほしいですね。