ハワイのレイの花プルメリア。私の自宅でも育ててみようと

種を入手しました。

乾燥していて薄っぺらな種です。写真には二粒しか写っていませんが

六粒ほど蒔いてみました。まず室内でキッチンペーパーに包み一晩過ごした後

ビニールポットに蒔きました。それが7月初め頃。

約一ヶ月たって一つだけ発芽しました。

かろうじて土を押しあげたという幹事です。

さらに3日後ようやくハッキリと双葉が見えました。

同じ頃紫陽花も挿し木をしていました。

こちらはすぐにね好き真ん中から本場2枚が出てきました外側の葉っぱは

挿し木するときに半分切り落としています。

双葉が出てから一週間。ハッキリと直立しているのがわかります。

間から本場らしきモノが出てきました。

さらに一週間。しっかりと双葉も広がり本場も確認出来ます。

それにしてもなかなか成長が遅いですね。

8月下旬ですがあまり姿は変わっていません。

でも丁度その時春頃から育てていた枝豆が収穫期を迎えました。

ちょっと肥料が少なかったのか小ぶりです一房の中に二粒がほとんど

三粒は言っているのはごくわずかでした。

でもすぐに塩ゆでにして家内と一気に食べてしまいました。

市販の枝豆よりずっと美味しい。本物の採れたてホヤホヤの味でした。

9月4日のプルメリア。しっかり大きく育ってきました。週1回液肥を与えています。

同じ頃の紫陽花は、

真ん中からの新しいはもどんどん増えてきています。こちらはどうやら大成功。

地植えにするか、大きめの鉢植えにするかしばし考えます。

今日のプルメリア。ポットから植え替えました。

しっかりプルメリアらしくなってきました。

この形で冬越しをしていきたいと思います。

とりあえず来月いっぱいは、未だ太陽のよく当たる戸外で育ててみます。

旨く冬越し出来ても花は未だ来年は無理かな?

ちょっと楽しみが増えました。

そして今日新たに挿し木をしたのがあります。

はいこちらです。ローズマリー。これは挿し木でどんどん増えます。

我が家では玄関前に売るほど密集しています。そして先日

我が家に来られたM越の外商さんにすぐつくよって切ってあげたんですが、

昨日あったときに全部からしてしまったとのこと。

ということで、ちゃんと挿し木苗として育ててからもう一度差し上げようと

今日は、長嶋茂雄さんのガラスコップに水とメネデールを少し入れて数本さしてみました。

横のジャビットくんは、来年こそ頑張ってほしいと側に置きました。

我が家は先祖代々江戸時代からのジャイアンツファンなので、阪神の優勝を苦々しく思っています。

CSでは赤ヘルでも応援しようかな。いや未だジャイアンツにもチャンスは残っているかぁ