このところ、2ヶ月に一度くらいのM越さんからのご招待。

いつも喜んでお受けしております。

今回はリーガロイヤルホテル大阪でのお食事会と言ってもメインは、

カシケイジュエリーフェアへの参加ですが。

カシケイさんには、今の外商さんの善人の方が再就職されているので

無視は出来ません。

家内が上のようなジュエリーを選んでいる間私は、

会場内の商談席のテーブルで、ドリンクのご接待を受けております。

ちょっと珍しいお飲み物があり、左側の写真の右側、

アニバーサリーライム香るジンソーダをチョイス。全てノンアルコールです。

これなんですが、何処がジン?普通の炭酸水みたいな感じでやや

酸味がある感じでした。でも冷たくて美味しい。

お替わり!

シャイニングブラウンコーヒーソーダです。ちょっと上にコーヒーがある感じですが

余り珈琲のお味はしませんでした。先ほどのジンソーダとよく似た感じで

やや甘みがあったかなと言う程度。でも冷たくて美味しいです。

そんあこんなで、ここで待っていたら外商の担当者がお食事のお時間ですと誘いに来て右いただけました。

事前にフレンチと和食どちらがいいですかと聞かれていたのでわあ食をとお願いしていました。

地下のなだ万さんです。

本日のメニュー。M越さん特別メニューですが、ほぼ同じメニューで入口にも一般のお客さま用に出ていました。8,000円強のお値段のランチです。

お席は全てほぼ半個室のような感じです。とても落ち着けます。

最初にドリンクのお伺い。

私はジンジャエール辛口を選びました。甘口と辛口を聞かれたのははじめてです。

ウィルキンソンのジンジャエール備後とお出ましです。

辛口にしてよかった。確かに口の中がスッキリしてこれからいただくお料理に

お口の中の準備万端ととのう感じです。

では最初の品は、

先付。長芋叩き寄せ、海老、トマト、降り柚子、山葵などなど。

一見ふろふき大根に見えますが、確かに長芋を叩いて潰してありました。

しかしよくぞこんな形にうまく成型できるものですね。

旨味出汁と共に山葵がアクセントでOh!! うまりーの!でした。

お替わりしたいぐらい。

続いてのお吸い物は、アサリ真丈、冬瓜に人参、青軸柚子。

私は貝類が苦手ですが、このアサリ真丈貝の形がもはやありません。

私は警戒しながらいただきましたが、Oh!! うまりーの!です。

完全に潰して真丈にしているのですね。

続いてはお造り

ちょっと派手なお皿でやって来ました。カツオのタタキです。

まぐろやたいのおさしみでないところが、今の季節にこだわっているような気がします。

カツオのタタキに、ミョウガ、玉ねぎ、貝割れ、大根おろしに生姜です。

ミョウガのシャリシャリ感と玉ねぎ貝割れのフレッシュさが共に引き立て合って

Oh!! うまりーの!Oh!! うまりーの!です。

続いては旬菜。真ん中の青いお花が気になります。

仲居さんにお尋ねしたところ、「デルフィニウム」というお花だそうです。

、もちろん生花。お料理を引き立ててくれます。

シロボマのムース、スモークサーモン、山葵、旨ゼリー、イブ美豚、山椒つみれ

スナップエンドウそしてパプリカ。

イブ美豚とは聞き慣れないのですが、イノシシとの掛け合わせのような感じです。

適当なからみが聞いてとっても美味しかったです。

そして焼きものは、

イトヨリ、鯛の若狭焼き、茄子の田楽、酢取りミョウガ。

うん、これはこれまでになんども食べたことがあるお味です。

sもちろんOh!! うまりーの!です。

そして最後は煮物

じじきひろうす、人参、三つ葉、生姜、海老そぼろです。

以前、東京で加入していた散歩の会の人たちを京都に案内したことがあります。

私は関西に戻ってからは関西支部長ということになってお入り、

年に1~2回関西(主に京阪神)をツアーガイドしております。

その方達にひろうすって雁擬きだねと言われたことがあります。

確かにそうですが、飛竜頭の方が上品そうに思えるのですがどうでしょうか。

やや濃いめの味付けで最後にインパクトが残るお味でした。

そしてお食事

野菜の炊き込みご飯。と白味噌のお味噌汁。

どちらもおっても美味しいのですが、ご飯の量が多すぎ

残してしまいました。おにぎりにして持って帰りたかった。

デザートはバニラアイスとタピオカ、ココナッツミルクに、小豆、黒蜜、いちご添えです。ちょっと溶けかけでしたがOh!! うまりーの!

これならお替わりできるんだけど……。

最後にお煎茶。京番茶かと思ったんですけどまさかの夫煎茶でした。

 

万布気になったところで、とんずらするわけにはいかないので会場へ戻ります。

さて家内はどうやらこの二つに絞ったようです。

いつものことですが、ここからは私が決めさせられます。

左側をチョイス。最近は縦一あるいは横一のネックレスが流行っているようですね。

他の宝飾品と合わせやすい縦一をチョイスしました。

これでM越さんの担当者にもカシケイの旧担当者の蚊をお潰すことはなくなったようです。

おまけに全てポイント払いでOK。無事限を秦氏美味しいランチをいただいて帰ってきました。

次回のご招待は7月2日だそうです。そしてその跡は9月9日東京での逸品会と言うことで此の所2ヶ月に1回は何らかのご招待が有磯がしい。嬉しいけど。