最近は投稿をサボリ月間どころか季刊になりつつあります。

心を入れ替えて今年度初投稿は、M越さんからのご招待で京都へ。


 

今回もまたM越さんのご招待です。ランチギリギリに到着しました。仲庭には竹をオシラッタス的な坪庭があります。

こちら2階にあるリストランテ「スカーラエ」

入口近くは、オープンキッチンを眺めながらいただける大きなテーブルがありますが、

私たちはおくの軽く着きられたコーナー席へ。

始めテーブルに置かれていたメニューですが、例えば牛肉を選ぶと

プラス5,000円とかになっていました。

えっ、今までこん亜子となかったよね。と思っていたらメニューチェンジ

先ほどのメニューのチョイスの中で加算料金のモノに変わっていました。

私も和牛ローストを選ぶつもりだったのでよかった。

まずは食前酒。家内はスパークリングワインをチョイス。私は車なので

林檎ジュースです。

このストローはパイナップルの繊維から作られたモノだと書いてありました。

いいね。では乾杯!

ワインとジュースの乾杯って少し変??

イタリアンですからパンはホカッチャ。柔らかくてとっても美味しかったのだけれど

少し温めてくれていた方がもっとよかったかな。

では最初にアミューズ

中身は鮭のグラタンがはいってパリッと油で揚げたモノでした。

Oh!! うまりーの!です。

つづいて、

オレンジと生ハムのサラダ仕立て カリフラワーと豆乳のソースです。

あっさりしていてキャベツだけじゃなく今日人参、ブロッコリーなど

野菜が沢山でとってもうまりーの!!でした。

 

つずいては、サルシッチャとキャベツのカッサレッチャのパスタです。

家内のチョイスは

イカとアサリ出汁のトマトソースです。

家内は海産モノが大好きですが、私は貝がダメなので別チョイスです。

栃らもトマトのベースがよく効いてOh!! うまりーの!です。

そして今日のメインディッシュ。国産牛のロースト。

先ほどのメニューチェンジ前は京都産牛肉ヘレのローストでしたが、

ここでちょっとワンランク音差あれたみたい。

要するに交雑種かホルスタインの牛肉でしかもヘレのローストではなく

モモ肉のローストのようです。味はいいのですがちょっと硬い。

ご覧のように、レアで焼いていただいているのに肉本来のやわらかさと

甘さがなかったのがちょっとでした。

まぁご招待だから文句を言えた立場じゃないんですけど。

デザートはいちごのブラマンジェ。これはとっても美味しかったです。

いちごの甘さとブラマンジェのひかえめの甘さのばらんすが最高でした。

最後は和光茶と小さなお菓子。カカオチョコレートに小さなマドレーヌです。

まあ、全体トウしてはとっても美味しく量も思った以上にあり、

お腹いっぱい。もう眠たくなってきちゃった。

続いてはM越さん本来の目的のジュエリーの展示会です。

家内の目の色が皮あってきましたが、私はテーブルでコーヒータイムです。

対策もしっかり、新聞持参でゆっくり待っていました。

いくつか気になるのもあったようですが、同じようなモノも持ってるし今回はパス

ってことになりました。前回の逸品会で大きな買い物をしているので

外商の担当者さんも納得で参加することだけで顔㦡立ったと思います。

これはどなたかに聞いた話ですが、外商の方の評価基準は、

お得意様のお宅を訪問して、インタホン越しに話が出来るのが最低ランク。

玄関まで入れていただけたらワンポイントアップ。リビングまで入れてお話を聞いていただければ、さらにポイントアップと言うことらしいです。

もちろんお買い上げがあれば最高ポイントですが、早々毎回あるわけもないですよね。

私たちは、少なくとも小さな手土産(お菓子など)を用意して待っています。

だからいつもご招待いただけると思っています。

 

家に着いたら担当者からメールが、「お車代渡すの忘れてました。次回お持ちしますとのこと。JR京都駅の本の隣のホテルなのにお車代までいただけるの?恐縮至極です。

それより今たまっているポイントをいかに消化するかが問題です。

帰りにJR京都伊勢丹で料亭のお弁当と老松の和菓子を手に返りました。

こちらのお話は後日。