気が付いたら、今年初めてのブログ更新です。

今さらなんですが、明けてましておめでとうございます。

そして昨年一月に発注してから一年。ようやく車が届きました。

こちらです。メルセデスベンツEQB250です。当初はEQCの予定でしたが、

それは4月にならないと納車出来ないと言うことで変更しました。

きっとどなたか、納車を待ちきれずにキャンセルされたのではないでしょうか。

と言うことで細かいオプションは選ぶことが出来ず、ほぼフルオプションです。

別に要らないものまでついてしまっています。屋根がオープンにならなくてもいいのですけどね。

それより屋根に太陽光パネルを載せるというオプションを考えてもらってもいいと思うのですが。特に電気自動車には。

納車はフラワーアレンジメントを乗せて到着しました。

ナンバーは、2025年大阪関西万博デザインのモノです。

ちょっとミハーかなと思いましたが、今しかつけられないナンバーなんで

ちょっとしてみました。

前のエスティマより少し幅は広いのですが、キッチリガレージにおさまりました。

さて、さっそく試乗に行ってきました。

JR京都伊勢丹まで。以前M越のプレミアムクラブで戴いた2万円のファミリータイズ(商品券)が1月末が期限でしたのでわざわあざ、それを消費するために。

この商品券は、レストラン・写真室など用途が限定されていますので

JR京都伊勢丹の和久傳でお食事をと思い出かけました。

いつもは大勢の人が待っていますが、今日はゼロ。コロナのせい?

でも一様予約はしておきましたのですぐ中へ。

ほぼ満席でした。

最初は、京カブラのたいたんに京人参等を載っけたモノ。

いつも通り美味しいです。いつもならまず、竹筒煮入れた食前酒が出ますが

車で来ているのでいくら少量であるとはいえお断りしました。

すると、桃100%のジュースが出てきました。(写真は撮り忘れです)

桃の自然な甘さがとってもOh!! うまりーの!でした。

続いて、京都らしく白味噌に丸餅の屋異端が入っているお雑煮です。

我が家は、昔から関東風角餅に透明なお出汁のお雑煮なのでちょっと新鮮。

お持ちの香ばしさが白味噌になじんでOh!! うまりーの!でした。

続いて天ぷらの盛り合わせ。ゴボウに万願寺唐辛子と小魚などです。

揚げたて新鮮でとっても歯ごたえサクサクでOh!! うまりーの!

次は、滋賀県名産赤蒟蒻の胡麻和えです。胡麻の香りがとっても良いです。

次は聞き漏らしてしまいましたが、壬生菜とカボチャの熱々のお椀です。

寒いときには身体の芯から温まりそうです。

そして最後は、おっと写真撮らずに半分食べちゃった。

まだ食べ散らかしていない右側だけですが、和久傳名物

黒鯛の酢飯です。ご飯はこれ以外にお茶漬けなど選べますが、

私は、これを選ばない人の気が知れません。絶対お勧めです。

地下でもこのお寿司を販売していますよ。

最後は京番茶と白あんの最中です。ハサミ立てでパリッパリッ!

Oh!! うまりーの!でした。

そして帰りがけデパ地下で泉仙のお弁当を夕食用に買い求めました。

泉仙は、大徳寺境内にある精進料理のお店ですが、お弁当は

精進料理ではありません。もどき料理ではなくしっかり本物の

肉と魚が入っていました。こちらもOh!! うまりーの!でしたよ。

 

と言うことでM越さんからいただいた2万円のファミリータイズクーポンを

全部無駄なく消化できました。😃

また今月もらえるのかな?

 

ところで、電気自動車の電気使用量ですが、電費? 3.4kw/kwhとなりました。

この数字がいいのか悪いのかはさっぱりわかりませんが。

蓄電池の使用量は京都往復で約3分の1強使っていました。

帰宅後深夜電力で充電をしたところ充電時間は13時間もかかりました。

 

京都伊勢丹和久傳↓

https://www.mistore.jp/store/kyoto/shops/restaurant/wakuden.html

 

三越伊勢丹ファミリータイズクーポン↓