また東京や大阪にも緊急事態宣言が出て、コロナ禍治まることを知りませんね。

軽井沢でも連日複数人の新規患者が出ているので、

じっと別荘で我慢の子でした。また家内も気象病とやらで

全身がだるく、気持ちが悪い状態が続いています。

4箇所ほど病院にかかりましたが、どの藥も対症療法にしかならず

ちっとも気分が晴れません。最後のお医者さんでは、

下界に降りるしかないね。と言われるしまつ。

軽井沢は標高1000mほどだから気圧が低いのが原因だとか。

じゃあ、軽井沢に別荘持っている意味ないじゃん。

そんなこと言ってても仕方ないので、気分転換に万平ホテルへ。

 

 

有名なメインダイニングのステンドグラスの前を通り過ぎ

 

 

その奥にある中国料理満山楼へ向かいます。

メインダイニングの奥にこんな広いところがあったとは初めて気が付きました。

 

 

途中仲庭のテラス席を眺めながら更に奥へ。

 

 

満山楼のレストランに到着。少し間を開けたテーブルに一組ずつ

数組の来客がありました。

 

 

コロナ対策として、テラス席にしようかとも思いましたが、

室内もかなり広い空間があり換気も十分にできていたので

言われた席に座りました。

 

 

テーブルクロスにしわが寄っているのが少し気になりましたが、

一組ずつ全て取り替えているとのことで、多少の雑さ加減には目をつぶることに。

コース料理ももちろんいただけますが、うまりーのさんおすすめは

分厚くてタクサンのチャーシュウがはいっているチャーシュー麺です。

 

 

それがこちら、やや濃いめの醤油出汁ですが、醤油出汁が濃すぎることはありません。

丁度よい加減。スッキリした醤油出汁がOh!! うまりーの!

麺も中太よりやや細めで食感も満足。何より真ん中葱の下に隠れているチャーシュー

分厚さがわかりますか?5mmぐらいありそうですが、ものすごく柔らかく

口の中でもサッとかみ切れます。上品な味のチャーシュー麺。

チョット小腹が空いたときには、オススメです。

 

 

食後は、カフェテラスでロイヤルミルクティーでもいかがですか?