わが夫婦は今日12日が結婚記念日。結婚式・披露宴は大阪ロイヤルホテル(当時)でしたが、

今回は、ホテルニューオータニ大阪・中華レストラン大観苑で少し早めに祝いました。

何度目かはもう数えたくないのでやめておきますが…、金婚式はまだです。

 

 

と言うことでお店からは、お祝いの桃の形の蒸し物(あんまん)をいただきました。

 

 

最初は中華オードブル「キュウリの蒸し物、合鴨のロース、クラゲ」です。

久しぶりの中華のコース料理です。合鴨のロースが柔らかくてとってもOh!! うまりーの!

 

 

続いてはフカヒレのスープ。フカヒレ自体はあまり多くなく非常に澄んだ透明なスープでした。

でも、フカヒレのエキスが凝縮されていて濃厚Oh!! うまりーの!です。

 

 

つづいては海老チリ。やや大きな海老が3尾。チリソースは辛さはかなり抑えめ、

プリップリの海老とソースがからみOh!! うまりーの!

 

 

続いてはこのコースの目玉料理、北京ダックです。

オープンのまま運ばれてきました。この後自分で包んでいただきます。

 

 

こんな感じでお皿の上で包みます。いつも思うのですが、

たかがダックの皮一枚をデカイシュウマイか餃子の皮様のもので巻いただけなのに

何でこんなに美味しいの!?

 

 

続いてのメイン料理は酢豚の黒酢あんかけです。

酸っぱいのが苦手のうまりーのさんでも大丈夫、甘さが大きく買っていた酢豚でした。

豚肉も柔らかくてOh!! うまりーの!です。

 

 

お料理の最後は海鮮あんかけ炒飯。

海老やホタテ貝柱など海鮮の具がいっぱいのあんかけ炒飯ですが、

紙るっけが多くてまるで海鮮雑炊のようでした。それはそれで美味しい出汁が出ていてOh!! うまりーの!

なのですけどね。(^o^)

 

この後はデザートとなりますが、場所が変わります。

 

 

一旦お店の外に出て、エレベーターで最上階へ。

 

 

こちらです。窓際の席へ案内されました。

 

 

目の前には大阪城と大阪城公園が広がります。

 

 

運ばれてきたのは、中華のデザートとは違って、英国アフタヌーンティサービスみたいですね。

 

 

ケーキありゼリーありのかなりの量です。中華のお料理で満腹状態でしたので

チョット持て余し気味でしたが、新緑の大阪城公園を眺めながらゆったりと時間をかけて

キッチリ全部いただいてしまいました。Oh!! うまりーの!

 

 

今回は、T島屋さんのお得意様プランに便乗させていただいた結婚記念日ランチ、

ごちそうさまでした。