また気持ちが色々一杯になってきてしまう。




不安と。


失うような怖さ。とか。


どうしたらいいのかわからない気持ちと。


隣の声と。




苦しくなってしまっている。




五感から入るいろんな情報が頭の中でリンクして、



一つの不安だけじゃなくて、



ほかの不安要素も加わって、


気分が悪くなって。





今日いちを、


やれることはやってみた。




こんなちっぽけなこと。


と思ってしまう。




やれることはやれてることなのに。



きっと何かをやれても、



そのことも。


こんなちっぽけなことと思ってしまうんだろう。




それでも、こんなちっぽけなことを、


やれたらいい。



ちっぽけなことを毎日やれる時にやろう。



と思ったら、



少しなんか、ちっぽけなことと思わない!と思うよりも、


ちっぽけなことと認めた方が楽な気がした。


それをする。




漢方薬で少し気持ちも穏やかになれる。


多分対策があるという安心感もあると思うけど。



そして、それが、何かできるきっかけにもなるのかな。



思うようにはできてはないけど。




体でも心でもなにかの、少しでも良いと感じられるとっかかりがないと、



なかなかリハビリも難しく感じてしまう。



やってみようかな。やれるかもしれないと思うタイミングが思うようにないときもあれば、




薬を飲んで、


生きたいけど死にたい気持ちになる気持ちが落ち着くとか、



完璧に即消えなくても、




その心の声が少し弱まるとか。







だれにも見えない心の中。



体の痛みだって、苦しさだってそう。



周りからみてわかるかどうかではない、


痛みも苦しみもある。





今日だって、


やれることやってみたけど、


今みたいに、


また不安になってきたり、


頭の中が混乱したりするし、



その度、変わる動く流れる感情があって、


そのたびに、その感情に対処というか、対応しなきゃいけないというか、


本当忙しい心かもしれない。




その感情にうまく対応しきれないくらい心がいっぱいいっぱいになって休みが必要なんだってことなのかもしれない。






よく、食事、睡眠、運動は大切と言われて、


それがなかなかできないわけだけど、


本当は、そこが、リハビリの自分の目標なのかもしれない。





よく言う "普通に生活する"


それが、できないし、


それが怖いという気持ちもある。





うまく休めない。


なれない人との関係も疲れ果ててしまう。


人は嫌いじゃないし、むしろ、楽しいし、


でも、自分が持たなくなる。




こんなんじゃ社会で生きていけないんだろうか。




やってもないないのにと思われるかもしれないけど。




普通に戻るのは怖い。




だけど、



1日に気持ちよく過ごせる日が増えてほしいと思う。



今よりも楽しく動いたり、食べたり、ゆっくりと休みたい。



リハビリの目標はそのなんだよね。





なかなか、自分を責めたり、こんな自分はと思ってしまったときなども、



こうやって考えたら楽になると言われても、


それがなかなかできない。


自分の意志と反するというか、考えようとしても考えてしまって疲れてしまっている。




考え方の思考パターンというはあるかもしれないけど、


それも、無理やり形成するものでもないというか、


曲だから時間もかかるし、


そう思えるようになるタイミングとあるし、


そうできない自分が嫌になったり、苦しくなってしまう自分だから、


無理してそう考えようとするより、


そのタイミングまちのほうがいいのかな。



待ってると待ちくたびれそうにもなるけど。



不思議だけど、


人間何かをふと思うことってあるというか。



なにかのきっかけで動けたりしたとき、


その道中でなにかに気づくんだろうなと思う。



未来の自分に、気づいてほしい。





私は、


きっと普通に戻ったかのように見えても、


また心がついていかないんじゃないかという気もする。



そして、またそれに耐えなければならないとかと思うと、今もう苦しくなってくる。。。



良くなりたいけどそういうふうにはなりたくないって。




私なりにできる道ややり方を見つけられたら、見つけたい。と、とても思う。



人との距離感も自分でなるべくコントロールできるものや、


気持ちが苦しくなって、苦しさが大きくなりすぎる前に、


休んだり、リフレッシュを軽くから〜自分でやれる状況というのか、環境というのか。

 



リフレッシュのことは、



苦しくなると、

なかなかそれ以外考えるのが難しくなるので、



なるべく、書いておくのもいのかな。



あとは、その時の気分で。






自分で自分の今日の心の健康チェック表と、長いスパンでのリハビリプラン?


みたいに書いてみるのもいいのかな。




そう簡単にはいかない、なんなら、人生がもうリハビリプランになるかもしれない。




普通にワイワイ動いたり楽しんだりしている人を見ると、


わたしとは違うなと思ってしまう事がある。



そんな風にできない自分がいる。



だから、世界が違うというか、



自分とは違うんだなと思ってしまうと、とても悲しくなる。



パラレルワールドなんだろうか。





自分の今の目の前の時間軸で、


幸せを感じて生きて行きたいんです。





書いてたら、少し気持ちが落ち着いてきたけど、


また、


不安と怖い気持ちが出てきてしまってた。。。




最近朝飲んでた九州ファームのGABA青汁を、


夜にかえてみようと思ってる。




半々で分けて飲んだりもしたけど、


なんだか午前中GABA効果なのか?


リラックスして眠くなるような気がしてニコ




昨日から飲み始めた、

新しい漢方の、


よくかんさんちんぴはんげ

抑肝散陳皮半夏

詳しくは↓


も、神経過敏に効いてリラックスさせる感じっぽいので、


とりあえずは、


夜に、お茶代わりに、


GABA青汁を飲んでみようと思いますニコお茶




色々飛びましたが、




今ブログを打ちながら、聞いていた、





私も焚き火をやりたいな。




川の側ではないかもだけど、


こんな感じもいいな。





少しでも皆様も夜休むことができますように。



クローバー