過去問進捗&第1志望校揺らぐ | 中学受験はドラマティック2024〜にゃん太の難関校挑戦記録〜

過去問進捗&第1志望校揺らぐ

すっかり涼しくなりましたね。
いよいよ10月になり、2024組
さんは過去問を解くのにも慣れ
きた頃ではないでしょうかニコニコ


ウチのにゃん太も少しでもまと
まって時間ができると


👦🏻『過去問やるんでしょ!』


と察して言うようになり、受験
らしくなって……きたわけで
もないかなぁニヤニヤアセアセ



現在我が家は受験までテレビ断
をしてる最中なんだけど、食
事中だけはiPadで学習動画など
を見ていいことになってるんで
すね。
実際に歴史の年号等はYouTube
動画でほぼ覚えたくらいなん
だけど、最近になって勉強に
く関係のないオモシロ動画など
を見るようになってしまいまし
て。。驚き



そういった動画を見ながら
キャッキャと笑ってるのを見て
発散できてるなら少しくらいい
いかな〜と大目に見ていると、
どんどん見ている時間が長く
るもんだから流石に注意⚠️をす
る羽目にショック



まぁ、普通の子どもはそうなる
アセアセ(そう。あくまでにゃん太はフツー)



過去問進捗



そうこうしつつも、ここまでほ
ぼ計画通りに過去問を進めてき
ました。


内訳は 

第1志望校…4年分 
第2志望校‥3年半分

という具合です。

やはり、合格者平均点にはなか
か届きませんね。
最低点ですらも、かすりもしな
ことしばしばです笑い泣き
その中で国語だけは比較的健闘
きているかな。
社会はそこそこ。
理系科目は全く❌
算理はこれからも相当な演習量
必要ですねネガティブトホホ



話は変わりますが。



実は、ここにきて第1志望校を
かす第3の学校が出現したの
す‼️
その学校は近いこともあって、
前から知ってはいたし噂は聞
いてたんだけど検討は全くして
なかったんですね。
SOでは安全校だから下にみて
っていたというかアセアセ



でも、だんだん受験が近づくに
れ流石に2校しか受けないと
いうのは心許ない気がしてきて
1月受験校の更に前受校を探し
ていたところ『ハッびっくりとなり
そういえば近くのあの学校はど
うなの?と思い色々調べてみた
結果、知らなかったことが出て
くる出てくる笑


新たな取り組みのこと、教育内
の充実度、進学実績の伸長
合、特待制度のことetc…


特に最後の特待制度、これが
とっても魅力的キラキラ
偏差値レベルで言えば既に
にゃん太が受かるレベル。
でも昨今、人気がますます出て
ている中で偏差値表通りかど
うかは定かではありませんが。
我が家は特に資産家でもないで
し、特別裕福なわけでもない
ので特待に受かってくれると
非常に助かるんです。


そして、何よりも近いデレデレキラキラキラキラ






一昨日とても素敵な第一志望校
明会に行ってきたばかりで
すが、確かに伝統校でしっとり
落ち着いていて良いのですが
もしにゃん太が入学できたとし
たら通学に片道約80分かかるの
と、伝統校ゆえに進学指導が
しっかりしているかというと
そういうわけでもなさそうにやり



うーーん、悩ましいなぁ。。