友達追加でOK

鉄板レースを指定!!

ポチッとお願いしますお願い

↓ ↓ ↓

 

 

今週は阪神の芝3000メートルで行われる3冠最後のレース菊花賞です。


今年は、ダービー馬、ダービー好走馬も出走が少なく混戦模様のレースになっていて馬券的には大変面白いレースになっています。

菊花賞が行われる阪神の芝3000メートルは、阪神大賞典でしか使われていないコースです。

 

阪神芝3000メートルは、コーナーの出口付近からスタートして最初の直線までの距離はおよそ360メートルあり、内回りコースを約1周半、コーナーを6つ回るコースとなっています。

 

スタートしてから最初の3コーナーまでの間に先行争いが激しくなる場合もありますが、その後はペースが落ち着きます。

 

2周目の3コーナー過ぎまで淡々と流れ、そこから一気に加速してゴールまで激しい追い比べとなりスタミナが問われるコース設定となっています。

 

ただ、ほとんど行われる事がないコースなので、傾向をとるのは少し難しいかもしれません。

過去の傾向は、去年の菊花賞、古都ステークス、阪神大賞典の2017年以降の傾向から検証してみます。


今年の阪神大賞典も含めて、8回レースが行われていて、有利なのが逃げ、差し馬になりますが試行回数が少ないので再現性が乏しいかもしれません。逃げ馬には注意をした方が良さそうです。

今回は馬の状態と相手関係を重視して予想していきます。


まず本命はドゥラドーレス

この馬は毎日杯での仕掛けが遅くて春はクラシック路線にはのれませんでしたが、素質は一級品です。一番の問題はゲートでの駐立が悪く出遅れる可能性があることです。

 

中間にゲート練習も行っていたので上手くゲートを出ることを願います。

 

血統背景が魅力で父が昨年の勝ち馬タイトルホルダーを出したドゥラメンテです。

 

母のロカは1勝馬ながら、阪神ジュベナイルフィリーズで1番人気になった馬で、ハービンジャー×ダンスインザダークという配合で力のいる阪神の馬場は向いていると思います。

対抗はガイアフォース。多分1番人気に支持されると思いますが、いかにも遅れてきた大物感がしますし、今まで1回も馬券圏外がないので馬券の軸としてはこちらが本命でも良いと思います。


気になる点としては、この馬は坂路でしか調教を行っていない点です。坂路はコース形態から調教できる距離が短いため、スタミナ面で少し怪しいかなと思います。

 

血統的には母系にダンスインザダークが入っているから大丈夫だとは思いますが調教の不安から対抗にします。

3番手はアスクビクターモア。春の実績馬が全部来ないというのは、少し考えにくいですし、力的にはこの馬が1番かなと思います。

最後に穴馬はマイネルトルファン

 

相当人気がないと思われますが、父のオルフェーヴルはパワーもありますし、鞍上の丹内騎手は今年絶好調。相当苦しいと思いますが、3着に入れてみてもいいかなと思います。

 

ここだけのウマい話

レース当日の朝配信

友達追加でOK

勝負レース予想はコチラ!!

ポチッとお願いしますお願い

↓ ↓ ↓