ランドセル談義 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。


5子供のランドセルは何色が良いと思う?

 

 

こんにちは、u です ねこへび

 

 

ランドセルの色は、私は赤でした。

 

テカテカの合皮の安っぽい赤じゃなくて、深紅のレザーでお気に入りでした。

(なぜだかちょっとサイズが小さかったですけど 笑)

 

 

 

最近はランドセル売り場もカラフルですねー。

 

性別で分けるって言うのはいまどき時代遅れかなと思います。

でもまあ、正直、個人的に別にそんなにカラフルにしなくても・・・とも思います 笑

 

制服がある学校はまあカラフルでもいいか。

私服の学校はちょっと色を選んだ方がよさそうですよね。(センスの問題ですけど…)

 

 

 

色もともかくだけども、あの女の子用のキラキラの装飾・・・嫌やわあ…笑

ダサくないですか?

あれを買えって言われたら…説得するなあ… 笑

シンプルで機能的なやつがいい。

6年間持つのにー。(今は違うのかな?)

 

 

 

高校時代、テニス部は髪を結ぶゴムの色が黒紺茶のみ!というルールがありました。

(私はテニス部ではありませんが。)

 

それを聞いて「テニス部に入らない!」って言ってた子もいたし、「そんな厳しいルールを作る必要あるんか―?」と私も陰ながら思っていましたが、高校生にもなって髪を結ぶのに赤いゴムをつかうこともなく、みんな普通に黒ゴム使ってました。

「テニス部に入らない!」って言ってた友達も、普通に黒ゴム(茶色やったかも)使ってた 笑

 

ルールがあろうとなかろうとシンプルなものに立ち戻るもんやなーと思うので、ランドセルもそんなにイキらんでいいんちゃうの?と思ってしまうのです 笑

 

 

 

規則があるといちいち噛みつく人がいますが(もちろん理不尽なやつもあります)、まぁたいていはよく考えたら規則化するほどのことでもない常識的なことのような気がします。

 

私の大学時代の友達は中学の時の校則に「女子が使っていいヘアピンの数は10本まで」とあったのに反発して、髪をセンター分けにして、その分けた前髪両方に隙間なくヘアピンを並べて留めていったらしいです。100本くらい使って、ツタンカーメンみたいになってたらしい。アホ過ぎる 笑 

 

まわりもみんなびっくりしてたらしい。

そりゃそうだ。

 

10本もあればどんな髪型でもできるし、規則としてもまあ問題ないと思うけど。(規則にする必要もあるのかわからんけど…)

反発したい人の気持ちはよくわかりません 笑

 

 

 

 

ちなみに甥っ子に「ランドセル、何色がいい?」って聞いたら、深緑色を選びました。

 

うん、それなら買ってあげてもいい 笑