泣いてる場合じゃない | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。


4卒業式で泣いたことある?



こんにちは、u です ねこへび



この黒猫ちゃんかわいいー♡




卒業式…泣いたのもあり、笑ってたのもあり、それどころじゃなかったのもあり… 笑




中学生のときは泣いた。

泣くつもり無かったのに、担任の先生が泣いてるのを見たらもらい泣きしてしまった。


先生はお寺の一人娘で、お上品な方でした。本当に学校の先生の中では抜群にお上品やった。

今でも思い出すくらい。


今、お寺の奥さんのお友達がいますが(70代。友達って言っていいのか…笑)、その方もお上品♡お寺の奥さんってみんなあんな感じなのかなー。


先生は60歳近かったと思うけど(50代だと思う)、いつもあつらえのスーツを着てて、おしゃれやったなー。






高校のときはそれどころじゃなかった。


卒業するのに、まだ受験生という… 笑

まぁ、みんな結構そうやったから、卒業式を「時間の無駄」と考える人もいたと思う。今となってはなんちゅードライな高校生やと思うけど。


卒業してから北海道への卒業旅行もあったし、大変やし…楽しみやし…、の方が上回ってて、しんみりしてる暇なかったな。


私は国立は前期落ちて、後期までかかったから、結構4月ギリギリまで受験生やった…。


卒業旅行から帰ってきたら、前記試験落ちてて現実に引き戻されるという…笑


今思えば、うちの親はそんなスケジュール、よく許してくれたな。進学先も決まってないのに(滑り止めはあったにしても)、何日も旅行するなんて 笑


うちの親はあんまり勉強とかに関してうるさくなかったですが、やっぱり大学受かったときには随分喜んでたから気にはしてたんやろうなぁ。


まぁ、のびのびやらしてもらって、受験ストレスとかなく過ごせたので、感謝です。





今は高校の卒業式も一族郎党でやってくる時代で、一大イベントですけどね 笑


大学で働いてる友達曰く、大学の入学式卒業式も一族郎党でやってくるらしいし。


大変だぁー。