田代島にゃんこ共和国からの贈り物 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です 



今日は嬉しいお届け物がありました♡




田代島にゃんこ共和国から、
「牡蠣の潮煮」。




東日本大震災の際に津波で大きな被害を受けた、宮城県の田代島の支援基金プロジェクトに参加しています。

田代島では、牡蠣の養殖事業に必要ないろいろなものが復興しつつあって、支援者への御礼(?)として牡蠣も配送され始めているとのことです。

潮煮ってどんな風に使ったらいいのかなー?と思って悩むところですが、一緒に入っていたレシピの「牡蠣の炊き込みご飯」が美味しそうなので、今度作ってみたいと思います!




田代島のことは震災がおこるまで知らなかったんですが、「猫が好き」だから支援を決めました。

支援者になってからはブログ等で田代島の復興の様子を見守っています。

不思議な御縁だと思いますが、日々震災のことを忘れずにいられるのはこのつながりがあるからかなとも思っています。



リンク 社団法人田代島にゃんこ共和国 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

リンク 田代島のブログ 田代島便り