「東京防災」 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

おはようございます、 u です 


21年前の今日、1月17日は阪神淡路大震災が発生した日。

あんなに大きな地震に遭遇したのはこの時が初めてだったので、「地震って怖い」というのが本当に身に染みました。

それまで地震がそんなに怖いものだなんて思ってなかったんですよね・・・
それまで私が体験した地震は、電気のひもがちょっと揺れるくらいのものだけだったから。
我が家のいろんなモノが散乱し、ガラスも割れて、水槽の水があふれて、ペットも行方不明になって(1週間後帰ってきました)、家の壁にひびが入って…っていうのは本当に初めてだった。

これだけでも怖かったけど、ずっと後で神戸で被災した友達の話を聞いたら、本当に言葉が出なかった。
阪神淡路大震災でちょっとでも被害を受けたと思っている自分が恥ずかしかった。

東日本大震災がおこったときは、「生きているうちに、またこんな大きな地震の被害を目の当たりにすることになるなんて…」と思った。

あの東日本大震災からももうすぐ5年。


また近い将来大きな地震が来るかも・・・とも予想されているけど、地震対策は万全か!?って聞かれたら、万全じゃない…。


この間、おは朝(関西ローカルの朝の番組)でやってたのですが、東京でめっちゃ人気の防災冊子があるらしいのです。

その名も、『リンク 東京防災 』。



一部をおは朝でやってたのですが、わかりやすかった。



B6判 340ページの冊子で、¥140で売ってたんだって。

欲しいなー。
でも完売で、再販はないみたいです。

HPでも確認できるんだけど、紙媒体が好きなのよね・・・。



とにかく、いろいろなことをきっかけに自分の災害対策を見直すことも必要ですよね。