旅行月***西へ⑨、そして最終回。 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび



すんごい風ですね・・・

台風18号・・・みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか…???



さて、長らく続いてきた旅行記も最終回(笑)



男木島をあとにして、フェリーで20分の女木島へ。

女木島は、通称鬼ヶ島!!!

そう、あの桃太郎の鬼が島なのです。



フェリーから見えた、最初の作品。

マイニチ☆キラキラ

カモメの駐車場。

風が吹くたび、カモメたちがいろんな方向を向いてカワイイ♡



モアイもいるよ。

マイニチ☆キラキラ

でもこれは瀬戸芸の作品ではないらしいです。


チリ政府の要請でイースター島の倒れたモアイ像を立て直す作業が1992年から行われたんですが、

その際技術協力したのが香川県の企業なんだそうで!

その立て直すシュミレーション用に使ったのがこの像。

現地の物と同じ大きさ、重さなんですって!!!


っていうか、日本の企業すごい!





あまり時間がなかったので、目玉であろう桃太郎伝説に出てくる大洞窟は行けませんでした…


で、友人おすすめの作品を観に行くことにしました。

その名も「女根(めこん)」。

女木小学校の校庭にあります。


マイニチ☆キラキラ

ん? なにやらエロの香り?(笑)

小学校なのに?(笑)



かわいい色合いの日さし♡

マイニチ☆キラキラ






そして、これ!!!





マイニチ☆キラキラ


ほぉぉぉぉぉぉーーーーーー。

植物の力強さを感じます。

高さ12メートルの巨大ブイの上に、木が植えられています!!!


校舎の2階からの眺めもすごい!!!



コチラの根っこもすごい!


マイニチ☆キラキラ


たぶん「女根」は、女性の生命力と植物の生命力を表現した作品なんじゃないかと…

芸術って難しい…


コチラの作品は植物なので、どんどん変化するらしいですよー

今後も楽しみですね♡







あと、友人が是非見たいといったのが、コレ。


マイニチ☆キラキラ

「不在の存在」。


この白い砂の中庭に、たまーに、勝手に、足音と足跡が!!!(写真ではわかりづらいかも・・・)

不思議で怖くて面白い!

いつ、足跡がつくんだろう―と思って、いつまでも眺めてしまいます(笑)






ここはカフェも併設していたので、アイスをいただきました。

瀬戸内手作りアイス♡

ピンクグレープフルーツ味にしてみました。あまりの暑さに溶けてます(笑)

シャーベットっぽくって、のど渇いてたのでちょうどよかったです。

マイニチ☆キラキラ






私が好きだなーと思ったのは、この作品。

マイニチ☆キラキラ

「20世紀の回想」。


グランドピアノの上に帆が立ってるの。

音楽が奏でられることもあるらしい。(聴けなかったけど…)


なんか絵になりますよねー♡

ステキやわぁ♡





なんだかんだで、約1日半かけて、瀬戸内の島々を満喫。


ありがとう!!!女木島っ!!!
マイニチ☆キラキラ


フェリーで20分で高松港。




すごく夏を満喫した3泊4日でしたー♡




今回の旅で一番役に立ったのは、日傘でした(笑)

紫外線100%カットのサンバリアちゃん。(以前の記事はこちら ねこへび

無かったら、こんなにアグレッシブに活動できてなかったかも(笑)


日傘+帽子(笑)

あと、UVカット手袋も便利でした。



この台風が終わったら、もうすっかり秋になってしまうのかしら…

あの暑さが懐かしい…


また旅に出たくなってきちゃったよー。

効果を待ちつつ、また次の旅の候補地を考えよう♡



長々続きましたが、読んでくださった方、ありがとうございました♡