小栗旬の・・・ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび



毎日溶けるように暑いですね~


昔はそうめんが好きではなかったんですが、最近は好き♡

お中元とかでいただくので、結構いただきます。


が、毎回おんなじ食べ方は厭きますね・・・笑





なので、気になっていたものを作ってみました。


マイニチ☆キラキラ-DCIM0825.jpg

冷やしだしそうめん




わかります?

ほんだしのCMで小栗旬くんが作ってるやつです・笑





作り方は簡単。





(1)鍋に水(分量外)を入れ、そうめんをゆでる湯を沸かす。

(2)(1)の沸騰した湯から、大さじ3(分量外)を別の容器にとり、
   「ほんだし」、塩を加えてよく溶かし、氷水を加えて混ぜ合わせ、だしを作る。

(3)きゅうり、ハム、みょうがはせん切りにし、トマト、ゆで卵はくし形に切る。
   そうめんは(1)の湯でゆで、水気をきる。

(4)器に(3)のそうめん・きゅうり・ハム・トマト・ゆで卵を盛り、
   (2)のだしを注ぐ。

(5)(3)のみょうがをのせてオリーブオイルをかけて食べる。

*オリーブオイル(大さじ1)をごま油(小さじ1/2)に変えてもおいしく
 お召し上がりいただけます。







かんたんに作れて美味♡






ポイントとしては、そうめんを氷水でしっかりしめることでしょうか。

流水でしっかり洗っただけでは、なんか中途半端な温度に仕上がってしまいました。


それから、最後にごま油をかけたんですけど、ちょっとこってりするかも。

ホントにさっぱりを目指している人はオリーブオイルをおすすめします・笑





*** 冷やしだしそうめんの公式レシピ  ***