節分 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび



今日は節分ですね。


明日の立春から本当の2012年の幕開けですから、

ある意味、大晦日!



昨日から玄関・水回りなどなどのお掃除をしまして、準備万端。

明日から使い始めるアクセサリーも準備万端。



さてさて、今日は丸かぶりましたか???


マイニチ☆キラキラ-DCIM0213.jpg

私は海鮮巻を丸かぶりました~。


小学生のころから節分は丸かぶり。

一度、父が家出したこともある思い出付。

(あんまり巻き寿司が好きではなかった上に、虫の居所が悪かったらしい…笑)


いつからこれを「恵方巻」っていうようになったのかな???

それとも昔から「恵方巻」っていうのかな???

我が家では節分の巻き寿司は「丸かぶり」って呼ばれていますが・・・笑



これが関西だけの習慣と知った時の驚きといったら!



恵方を向いて、黙って黙々と食べる・・・

楽しいイベントなので、みなさん是非!