宮崎名物・鶏のささみくんせい
宮崎の友人が、お土産にいちおし!なのが
鶏のささみくんせい。
東国原都知事もアッコにおまかせ!の手土産にこれを持参しました。
宮崎のお土産店に行くとかならずあるのが、
この鶏ささみくんせい。
封をあけるとすぐに食べられるので、
ビールのおつまみに、最高!
そのままだと、ちょっと固めでモソモソ感を感じるので
裂いてキュウリの上にのせて
ポン酢をかけて食べるのが好きです。
これだけでちょっと品の良いおつまみの一品になっちゃいます。
他にもラーメンに入れたり、マヨネーズと合えたりと
料理に使いやすいですよ。
ネット販売解禁!【雲海・鶏のささみくんせい・黒胡椒】【数量限定】
今日食べたのは黒胡椒ですが、
他にもゆず胡椒味、なにもついてないレギュラータイプもあります。
ベトナム料理店ngon ngon(ゴンゴン)でランチを。
福岡のグルメ情報サイト・Fクリック さん主催の食べるっ隊 のランチ会に参加!
場所は福岡市平尾にあるベトナム料理店ngon ngon(ゴンゴン)。
中に入ると店内は満席。
初めてお会いする、食べるっ隊のまりさん
とゆうママさん
。
そして、やすさん
。
とても皆さんお話しやすい方々で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ブロガーさんが集まると、みんなでカメラをパシャ、パシャなので
心強いです。
今度「食べるっ隊」で第3回手作りカレーの企画があるそうで、
オリジナルカレー、今から何にしようかな~と考えてます。
私が頼んだのは、ブンボーセット。(850円)
ブンボーって何?全然イメージが沸かなかったので、
あえて注文してみました。
店内は忙しそうなのに、
注文したらすぐにお料理が来て待ち時間ストレスなし。
メインの麺が
ブンボーフエというそうで、
フエ風ピリ辛肉うどんだそうです。(フエって何かな?!)
ベトナム料理でピリ辛というと
かなりの辛さを覚悟していたのですが、
そんなに強い辛さではなく、
ナンプラーの効いた、さらりとした味わいを楽しめました。
ごはんは豚肉と高菜の甘辛炒めが上に乗っていました。
角煮のような柔らかい豚肉が乗っていて、
高菜と相性バツグン。
ミニデザートにはタピオカ入りココナツミルク。
プチプチが癖になりますね~。
ドリンクに、蓮茶をホットでお願いしました。
ポットとコップが可愛い!
ポットはベトナムコーヒーのカップ素材に使われている
アルミ素材のポット。カップは蓮茶なので蓮の絵が描いてあるのかな。
店内にも蓮の形をしたライトが使ってあり、
販売もされていました。
普段の食事では、なかなかベトナム料理を口にすることはありませんが、
食欲のない夏にぴったりのメニューが沢山で元気になりました!
車で行ったのですが、お店の周辺には電車の高架下付近に沢山100円パークがあったので、
車を止める場所は困りませんでした。
ベトナムカフェレストラン ゴンゴン
福岡市中央区平尾1-12-28露町ビル1F
TEL(092)403-6689
営業時間:12時~23時
カルディのヴィシソワーズ
「ヴィシソワーズ」
と聞くと、なんだかすごく高級感漂う洗練されたイメージがある。
カルディにレトルトのヴィシソワーズがあったので、
どんなお味かな?と試しに買ってみました。
量は1袋が1人分。
150円位だったと思います。
自宅でワザワザヴィシソワーズを作るとなると
じゃがいもを裏ごししたり、生クリームを入れたりと
作るのが大変なので、レトルトは手軽で楽チンです。
封をあけて器に注ぐだけでできあがり~。
冷製スープなので、レンジでチンとか湯で温めるとかも一切ナシで、
ただ冷蔵庫に入れて冷やしておけばOK。
器に持って、
我が家の家庭菜園で作ったパセリを乾燥させて保存したものを
上にかけてみました。
ちょっと本格的な見た目になったかな?
お味は、ひとくち食べるとジャガイモ感たっぷりで
ホクホク感を感じます。
舌触りは生クリームがもっとドロドロしているような。
生クリームの味もけっこうするし、その後ろにオニオンの風味がほのかに感じます。
レトルトっぽい独特の味は感じられず、
本格的な味わいです。
この価格でこのお味は満足~!
買うとき時に確かクラムチャウダーやミネストローネなんかもあったような。
また違うお味のこのシリーズを購入してみようと思います。